かぼちゃとナッツのチーズサラダ

かぼちゃとナッツのチーズサラダ

Description

美肌に嬉しいかぼちゃを不飽和脂肪酸たっぷりのナッツとオリーブオイルでパワーUP!ザクザクとした食感とチーズのコクが癖に!

材料

かぼちゃ
1/4個(350g)
お好みのナッツ類
50g(ここではくるみ30gアーモンド20g)
万能甘酢(レシピID:5443354)
大さじ1(15g)
小さじ1/4
胡椒
少々
粉チーズ
10g
大さじ1(12g)

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは草間彌生風に所々皮をむきます。

  2. 2

    写真

    1㎝程の厚みに切った後、一口大に切ります。後で潰れるのであまり神経質にならなくても同じくらいの大きさになれば大丈夫です。

  3. 3

    写真

    耐熱の袋に入れて、600wのレンジで2分加熱→シャカシャカと全体を振ったらもう一度2分加熱して柔らかく火を通します。

  4. 4

    写真

    ボールに入れて万能甘酢、塩、胡椒で下味をつけます。

  5. 5

    写真

    冷ましている間にナッツを細かく刻みます。

  6. 6

    写真

    4のかぼちゃにナッツ、チーズ、オリーブオイルを入れます。

  7. 7

    写真

    全体を混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

かぼちゃはレンジで火を通すので簡単にできます。楊枝を刺してみてまだ固いようなら更に加熱して下さい。下味は熱いうちにつけるとしっかり味がしみます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを洋食の付け合わせにも合うサラダにしてみました。かぼちゃとナッツは味的にも栄養的にも相性抜群です!パンに挟んでサンドイッチにするのもおすすめです!
レシピID : 5579363 公開日 : 19/03/30 更新日 : 19/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート