お腹のお掃除!こんにゃくとえのきの常備菜

お腹のお掃除!こんにゃくとえのきの常備菜

Description

食物繊維たっぷりの食材をご飯のお供にぴったりな味付けにしました。いつも食べていれば便秘知らず。常備菜にどうぞ!

材料

こんにゃく
1枚
えのき
1袋
大さじ2(30g)
大さじ2(30g)
砂糖
大さじ1(9g)
醤油
小さじ2(10g)
大さじ1(12g)

作り方

  1. 1

    写真

    えのきは石づきを落とし、半分に切り、ほぐしておきます。

  2. 2

    写真

    こんにゃくは厚みを半分に切った後、端から薄切りにしていきます。

  3. 3

    写真

    こんにゃくを熱湯で茹でてアク抜きします。茹でることでこんにゃくの余分な水分が抜け、味がしみやすくなります。

  4. 4

    写真

    こんにゃくはしばらく茹でたらざるにあげます。水で洗ったり、水にさらしたりはしません。

  5. 5

    写真

    鍋にえのきとこんにゃくを入れ、めんつゆ、砂糖、酒を加えて火にかけます。

  6. 6

    写真

    蓋をして水分があらかた飛ぶまで煮詰めます。

  7. 7

    写真

    水分があらかたなくなったら、醤油とごま油をまわしかけ、さっと火を入れたら完成です。

コツ・ポイント

こんにゃくは袋から出したらそのまま使いたい所ですが、必ずアク抜きして下さい。茹でる事で余計な水分が抜けて味もしみやすく、食感もおいしくなります。醤油とごま油は最後に入れる事で味と香りが際立ちます!

このレシピの生い立ち

ちょっとお通じが~というときにおすすめのレシピです。こんにゃくもえのきもよく噛まないと食べられないので、満腹感も増してダイエットの時にもおすすめの食材です!
レシピID : 5579577 公開日 : 19/03/30 更新日 : 19/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真

2022年9月9日

食感がとても良くて美味しかったです。一味をプラスしてみました。

写真

2022年3月1日

簡単に美味しく出来ました(^^)お腹のお掃除してくれて低カロリーで美味しくて最高です♪レシピありがとう☆

写真

2020年6月21日

美味しかった。

写真

2019年7月10日

簡単で美味しいし、お腹にいいなんて最高です♡

掲載遅くなりごめんなさい。ぜひ常備して頂ければ嬉しいです!