私のメンチカツ

私のメンチカツ
シンプルなメンチカツを作ってみました。最後まで読んでから作ってください。

材料 (2人分)

☆豚挽肉
250g
☆玉ねぎ
1/2個
☆キャベツ
1枚
☆たまご
1個
☆マヨネーズ
大さじ1
☆塩 こしょう
少々
1〜2振り
適量
適量
バッター液
◎卵
1個
◎小麦粉
大さじ6
◎水
100cc

1

写真

玉ねぎはみじん切り、キャベツもサッと洗い、細かくザクザク切ります。芯も細かく切ります。

2

写真

バッター液 ◎を混ぜておきます

ボウルに☆を入れ、手早くこねます。

画像のようにひとつのかたまりになるまでこねます。

3

手早く形成し、バッター液・パン粉をつけていきます。

主夫のれしぴさんのバッター液参照ID4739980

4

天ぷら鍋に油を入れます。

170℃くらいで揚げます。

揚げている間は、衣が固まるまで触らないこと。

5

写真

周りがきつね色になったら静かに片面を返します。

大きさ・厚さによりますが、片面2分~3分半くらいで揚がります。

6

メンチカツが揚がったら、バットにあげ、油切りと2~3分程余熱で火を通します。(バットにおいておくだけです)

7

2~3分経過したらお皿にキャベツの千切りとメンチカツを添え、出来上がりです。

4/3追記 キャベツ千切りなくても可です

8

見極め方法

メンチカツの真ん中を箸で持ってみて、ふるふると振動が伝わってきたら、合図です。

コツ・ポイント

タネは手早くこねることです。ひとつのかたまりになるまでこねます。
手でこねることに抵抗がある方はビニール手袋を使用してください。

ナツメグの量は必ず守ってください。

揚げ時間は大きさ・厚さにもよりますのでだいたいの目安としてください。

このレシピの生い立ち

シンプルなメンチカツが食べたかったのでレシピにしてみました。
レシピID : 5579671 公開日 : 19/03/30 更新日 : 19/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/15

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

れぽありがとうございます^^パンも美味しそうですね♪感謝です