豚ロースのニンニク醤油ソテー

豚ロースのニンニク醤油ソテー

Description

ニンニクの香る醤油味の一口サイズ豚ロースです。
おかずにも、酒のあてにもなります。

材料 (二人前)

豚ロース
二枚、200gぐらい
塩コショウ
適当
小麦粉
まぶすぐらい
ニンニク醤油
大さじ2杯
サラダ油
適量
キャベツ
2~3枚
きざみニンニク
大さじ1杯
日本酒
大さじ1杯

作り方

1

写真

厚切り(1cmぐらいの厚さ)豚ロースを、厚さと同じ幅で切って、軽く塩コショウをします。

2

写真

ポリ袋に小麦粉を入れて、そこに塩コショウした棒状の豚ロースを入れて、振り混ぜて置きます。

3

写真

キャベツを千切りにしてお皿へ拡げて置きます。

4

写真

塩コショウと小麦粉をまぶした豚ロースを、サラダ油で焼きます。。

5

写真

十分に火を通します。

6

写真

火が通ったところに、日本酒とニンニク醤油を入れて、更に焼きます。

7

写真

汁が煮つまったら出来上がり。

8

写真

先程の千切りにしたキャベツの上に盛って出来上がり。
煮詰めた汁も、全て掛けます。

コツ・ポイント

ニンニク醤油は、無ければ、醤油大さじ2杯位にチューブ入りニンニクを3~5㎝ぐらいの割合で、事前に混ぜて置いても大丈夫です。
豚ロースを焼くとき、少しカリッとさせると香りが良い感じです。

このレシピの生い立ち

中華の回鍋肉(キャベツと豚の炒めもの)からの連想と、冷蔵庫にきざみニンニクが残っていて、使いきりたくて作ったら美味しかったので、紹介します。
レシピID : 5579790 公開日 : 19/03/30 更新日 : 19/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/13

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです☆ 安定メニューに(๑•̀ㅁ•́๑)✧

家族の美味しい☆

ありがとうございます。 ご飯も、野菜も進みますよね。