かぼちゃとクリームチーズのキッシュ

かぼちゃとクリームチーズのキッシュ

Description

ホームパーティーに!カットした断面が鮮やかな一口タパス。簡単に出来るかぼちゃとクリームチーズのおもてなしキッシュです。

材料 (8人前)

かぼちゃ
1/4カット
5個
粉チーズ
大さじ2
粗挽き胡椒
適量
クリームチーズ
4個
150ml
 
 

作り方

1

かぼちゃを2mm程度の厚みにスライスする。

2

耐熱皿にかぼちゃを並べ、500wで4分加熱する。

3

卵5個をボウルに割り入れよく混ぜる。

4

卵の入ったボウルに粉チーズ大さじ2、粗挽き胡椒小さじ1、豆乳150mlを加えてよくまぜる。

5

クリームチーズを短冊状にカットする。

6

耐熱皿に敷き詰めるようにかぼちゃを並べ、クリームチーズを縦に「川の字」状に並べる。
余ったクリームチーズは間に並べる。

7

クリームチーズを並べた上に、かぼちゃが少しずつ重なるように並べる。

8

先程混ぜておいた卵液をかぼちゃの上からそっと注ぐ。

9

180度に余熱したオーブンで30分焼き、ドライバジルをトッピングしたら完成。

コツ・ポイント

かぼちゃの甘みを生かすために、味付けはチーズの塩味に頼ってます。

かぼちゃを甘しょっぱく煮てからキッシュにしても美味しいだろうなと思います。

一番上に並べる南瓜だけ、フライパンで焼き目をつけるとオーブンから出した時も見栄えがいいかも!

このレシピの生い立ち

パーティー向けにカットした時の断面が萌えるキッシュを作りたくて。
レシピID : 5579824 公開日 : 19/03/30 更新日 : 19/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」