お祝いに☆炊飯器で簡単お赤飯

お祝いに☆炊飯器で簡単お赤飯

Description

ふっくらもちもちの赤飯が炊飯器で簡単にできます。おめでたい日に。もち米と大納言あずきを使いました。小豆に代えてささげでも

材料 (4人分)

あずき(大納言)
50g
もち米
1.5合
白米
0.5合
水①
500ml
水②
500ml
黒いりごま
大さじ1
小さじ1/2

作り方

1

写真

あずきを洗って、水①とフライパンに入れて中火にかける。煮立ったらザルに上げて水を捨てる。

2

写真

あずきをフライパンに戻し入れ、水②を入れ中火にかけて煮立ったら弱火にし、(指でつぶせるくらいの)かためにゆでる。20分。

3

写真

ボウルを下に置いたザルに(2)を上げ、あずきとゆで汁に分けて冷ます。

4

写真

もち米と白米を混ぜ、洗って炊飯器に入れ、(3)のゆで汁+塩を追加、2合の「おこわ」の目盛りの少し上まで水を追加する※。

5

写真

(4)に(3)のあずきをのせ、「炊込み」モードで炊く。

6

写真

炊きあがったら全体をそっと混ぜ、器に盛り、黒ごまをふり、できあがり。

7

写真

余ったら保存容器に入れ、冷凍で1か月以内に食べる。

コツ・ポイント

※(4)で「おこわ」の目盛りがない場合は、ゆで汁+水で250mlを目安に。もち米の比率を変えた場合は、水の量も調節してください。
炊飯メニューは炊飯器によって違うので、説明書をご参考に。
炊飯器で炊くので、(2)は少し硬めでもOKです。

このレシピの生い立ち

おめでたい日のために、作り方を覚えておこうと思い、作ってみました。
大納言あずきは、煮た時に皮が破れる「腹切れ」(切腹を連想)が起こりにくいそうです。
あずきの煮汁を加えて炊飯すると、きれいな色の赤飯になります。赤は邪気を払う色だそうです。
レシピID : 5580190 公開日 : 19/04/01 更新日 : 19/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/03

写真

お食い初めで作りました!美味しくできて大満足です(*^^*)

ちゃんえり♡

お食い初めの赤飯!おめでとうございます。ありがとうございます

19/05/04

First tsukurepo mark
写真

ふっくら美味しく出来て、ほっこり幸せありがとー♪

夢夢555

赤飯たまにいただくと美味しいね。れぽ⑧ありがとうございます。