ほうれん草と人参のピーナッツ和えの画像

Description

ごま和えばかりでなく、たまにはピーナッツ和えもいいですよ。ピーナッツのクリーミーなコクと香ばしさで、洋風な味わいに。

材料 (4人分)

1袋 約220g
1/3本 約30g
ピーナッツ粉
大さじ3
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ2

作り方

  1. 1

    人参は洗って皮をむいて千切りにし、水から茹でる。
    後でほうれん草も加えるので、大きめの鍋で茹でて下さい。

  2. 2

    写真

    人参を茹でている間に、ほうれん草は洗って3〜4㎝の長さに切る。

  3. 3

    写真

    鍋の水が沸騰したら、塩を入れほうれん草も加える。

  4. 4

    1〜2分程度茹でお好みの硬さになったら、ザルにあけ水で洗って冷ます。手で水気を絞りボールに入れる。

  5. 5

    写真

    ボールに調味料を全て入れて混ぜたら完成です。

  6. 6

    写真

    こんな組み合わせで食べると栄養バランスが良いですよ。
    ご飯+焼き魚+さつま芋と豚肉の炒め煮

  7. 7

    写真

    組み合わせ パート2
    ご飯+味噌汁+鯖の西京焼き+大根とツナの炒め煮

コツ・ポイント

ほうれん草は茹で過ぎず、シャキッと感が残る程度に茹でた方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

ナッツの健康効果が注目されていますが、ナッツ類はカロリーが高く間食として摂る習慣があると肥満に繋がりやすくなります。そのため、料理の材料の一つとして使ってみました。
レシピID : 5580212 公開日 : 19/03/31 更新日 : 19/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
こりんママ8
簡単に彩りよい副菜ができました!

作って頂いてありがとうございます♡ 是非また作って下さいね(o^^o)

写真
みわカメ太郎
落花生が余っていたので作ってみた!濃厚でめちゃくちゃ美味しい(о´∀`о)
写真
is♡
にんじんなし、ピーナッツ→アーモンドで作りました。和食のときの副菜にぴったり!またつくりますね。
写真
こりんママ8
お弁当のストックに!とても美味しかったです!