セロリの葉と蓮根のシャキシャキきんぴら

セロリの葉と蓮根のシャキシャキきんぴら

Description

セロリの葉をたっぷり使えて、ピリ辛シャキシャキのきんぴらでご飯が進みます!お酒のお供にも!

材料 (2人分)

セロリの葉
3本分
レンコン
100g
こんにゃく
80g
人参
1/2本
1片
胡麻
適量
適量
2〜3本
適量
醤油
大さじ1
1/2カップ
小さじ1
1/2カップ

作り方

1

写真

材料を切り出します!レンコンは薄くイチョウ切りに、使うまで酢水に浸します。

2

写真

こんにゃくは熱湯でアクを取り、ざっくり細切りに。生姜はみじん切り、人参も細切りにしておきます。

3

写真

セロリの葉も細かく切ります。茎の部分が残っていたら、一緒にみじん切りに。

4

写真

フライパンに鷹の爪とゴマ油を入れ、弱火で香りが立つまで熱します。

5

写真

レンコン、人参、こんにゃくを投入。中火でさっと炒めていきます。

6

写真

しんなりしてきたら、セロリの葉を投入。同じく中火で炒めます。

7

写真

胡麻と調味料、を回し入れて中火でかき混ぜながら熱します。

8

写真

水分が飛ぶまで炒めたら、完成。最後にすり胡麻をトッピングするとより良い香りが!

コツ・ポイント

セロリの葉は大量でも、炒めるとかなり小さくなるのでたっぷり入れて大丈夫です!

このレシピの生い立ち

セロリの葉を美味しく活用したく、きんぴらに入れ込みました。
レシピID : 5580235 公開日 : 19/03/31 更新日 : 19/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/18

First tsukurepo mark
写真

参考にしました。セロリ葉も無駄なく料理できました!!

じゅんともた

ありがとうございます!常備菜としても、ぜひ!