ハートなオムライス&ライスの裏技

ハートなオムライス&ライスの裏技

Description

ヘルシーごま油と、若干溶けたチーズがいい感じに出来ました☆

材料 (1人分)

2個
☆白いご飯
大きめの茶碗1敗
☆トマトケチャップ
適量
★玉ねぎ
半分
★切れてるチーズ
3枚ほど
★しめじ(石突きを取る)
適量
★ピーマン(みじん切り)
1個
レタス(あれば)
適量
トマトケチャップ(盛り付け)
適量

作り方

1

卵は割って泡立て器で混ぜます。★は基本的には、食べやすい形にカットでOK.

2

写真

丸いフライパンにごま油を熱し、湯気が出たら、1の★を入れ、更に☆を入れてご飯にケチャップがつくように炒めます。

3

写真

玉ねぎが焦げてきそうになったら、ご飯の入っていたお椀に移します。
※ここで丸くケチャップライスを盛る裏ワザです。

4

写真

3のお茶碗に入れたケチャップライスの上に、オムライスを盛り付けるお皿を裏返して乗せます。

5

写真

4を皿ごとひっくり返し、お茶碗が上になるように置きます。

6

写真

お椀を開けると、丸くなります。
※お椀を盛り付けるお皿にがばっとかけてしまっても良いですが、形が大幅に崩れると思います…

7

6のライスの形を整えます。
(卵をかけてしまうので、見栄えを気にしない方はやらなくてもOK.)

8

使ったフライパンを洗うか、良く拭いてから、再びごま油をしいて、1の卵を入れて焼きます。
丸いフライパンが望ましい。

9

卵をしいたら、油がついていない液体の部分にも火が通るよう、フライパンを動かして隙間を作って流してあげます。

10

焼けてきたら、パンを切るカットナイフのようなもので、ひっくり返します。
※クレープみたいな感じ。

11

写真

大体火が通れば、先ほどのケチャップライスの上に卵をかぶせ、ケチャップでデコります。

12

※チーズを入れてみたらどうかなと思ってやってみました。オレンジのチーズを使ったら、マックのチーズみたいな感じに

コツ・ポイント

9は写真がないので、説明がわかりにくいかと思います(TT)
丸いフライパンやかッとナイフがなければ、家にあるフライパン、フライ返しなどでも作れますが、形がいびつになってしまうことがあります。
サラダ油でもOK.

このレシピの生い立ち

ライスの裏ワザは、調理実習でもやったような気がするので、ご存知の方もいると思います。
うちは元中華料理店だったので、父と母がチャーハンを作るときなどにこういう風にやっていました。元恋人に見せてあげた時はびっくりしていました。
レシピID : 5580326 公開日 : 19/03/31 更新日 : 19/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」