ホイップマリームとHMでフルーツどら焼き

ホイップマリームとHMでフルーツどら焼き

Description

カットフルーツといちごとホイップマリームでどら焼きをおめかししちゃいました

材料 (7〜8個分)

1個
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1
醤油
小さじ1
牛乳
100cc
少量
いちご
適量
パイナップル
適量
キーウィ
適量
粒あん
50g〜75g
マリーム
大さじ4
お湯
大さじ1

作り方

1

ボウルに卵を入れて泡立て器で割りほぐし、砂糖、はちみつ、牛乳、みりん、醤油を加えて混ぜ、ホットケーキミックスを加える。

2

粉っぽさがなくなるまで混ぜてからボウルにラップをかけ、15分程生地を休ませる。

3

写真

フライパンを火にかけて薄く油を塗り、生地をスプーンで丸くのせて直径6センチに広げる。

4

写真

弱火にして表面にプツプツと穴が開いてくるまでじっくり焼いていく。

5

写真

表面にプツプツと穴が開いたらひっくり返して30秒程焼く。

6

焼きあがったら皿に取り、乾燥しないようにラップをかける。

7

写真

トッピングを用意する。
今回はいちごとカットフルーツのパイナップルとキーウィ。
粒あんは100均で買ってきた使い切り小袋

8

写真

いちごは縦に四つ切り、パイナップルとキーウィは2センチ角にカット。

9

マリームにお湯を入れて混ぜ、氷水で冷やしながらハンドミキサーで角が立つまで泡立て、星型の口金をつけた絞り袋に入れる。

10

写真

どら焼きの皮に粒あんをのせ、ホイップマリームを絞り出し、カットしたフルーツをのせ、真ん中にホイップマリームを絞る。

11

写真

もう一枚の皮をそっとのせて出来上がり。

コツ・ポイント

どら焼きの皮は弱火でじっくりと表面にプツプツ穴が開くまで焼いてください。
しっかりと焼き色がつきます。
フルーツは今回、いちごとパイナップルとキーウィを使いましたが、季節のものやお好きなものを使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスとホイップマリームで簡単にフルーツどら焼きを作りました。
レシピID : 5581312 公開日 : 19/03/31 更新日 : 19/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/16

First tsukurepo mark
写真

ホイップ失敗⤵︎でもミルキーな味わいが相性◎レシピ感謝リベンジ◎

はなぴっち

綺麗な焼き色!ホイップ意外と時間かかるね。つくれぽありがとう