レーズン酵母・パイナップル酵母

レーズン酵母・パイナップル酵母
なんとか、出来たようです。

1

写真

房干しレーズンとミネラルウォーターと瓶を用意しました。

2

写真

【1日目】         レーズンを洗って水に浸しました。少しずつ水を吸っているようです。置き場所はキッチンのポットの上。            【2日目】       レーズンは沈んでいて、水の色が薄茶に。  

3

写真

【3日目】
  朝見たら、一面に白い膜が!! スプーンですくっても取りきれなくて、あせって振ってしまいました。振っちゃだめなのに。 ↑は、振った後の状態。  ポットの上が原因?常温で十分だったそうです。

4

写真

キッチンのテーブルの上に置き換えました。       レーズンはみんな浮いてきました。大丈夫かなぁ。。

5

写真

【3日目夕方】       レーズンが泡を出し始めました。香りは確かにアルコールっぽい。ぶどうの香りもする。また膜が張るのではと、軽く振ってみたり。

6

写真

ふたを開けると、じゅっ・・・じゅっ・・・と聞こえます。液の色も濃くなってきました。今日1日ですごい変化。

7

写真

【4日目の朝】       1cmくらい泡が出ています。ふたを開けてもポンッとはいわないけど、だいぶジュワッジュワッと泡が出ています。やっぱりアルコールっぽい香り。

8

これで完成。種作りに移る。

9

写真

【パイナップル酵母】    沖縄で買って、最後の最後で『アッ、酵母作れそう』と気づき、チャレンジ。1日目。

10

写真

【パイナップル・2日目】  泡を出しています。夏は早いですね。

11

写真

【パイナップル・3日目】   早いですね、もう、パチパチ、振るとシュワ~ッと泡が立ちます。冷蔵庫へ入れて、ストレートに使ってしまおう。

コツ・ポイント

レーズンはYukiママさんにアドバイスしてもらったものです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 55815 公開日 : 02/06/01 更新日 : 02/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
きらり 2002年06月01日 08:01
見た感じもう良いみたいですね。
かなり良い歌声が聞こえてるんじゃないですか?

中種起こし頑張って下さい~~
おけちゃん 2002年06月01日 09:00
おお~♪ 早速入れてくださってありがとうです!!

大丈夫ですか~~ほっ! 
確かに歌ってます。冷蔵庫でも歌ってるんですかね? ハハハッ

その~中種起こし! 今から頑張ってみます。