乾燥ぜんまいの戻し方の画像

Description

春に収穫して乾燥させておいたぜんまいを、ふっくらもどす方法です。

材料

乾燥ぜんまい
適量

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥ぜんまい。乾燥して1/10になっているので、水を含むと数倍に戻ります。今回は15g

  2. 2

    鍋に水、乾燥ぜんまいを入れて加熱する。水から入れるのがポイント。

  3. 3

    写真

    沸騰してから5分間煮て、火を止める。

  4. 4

    写真

    そのまま冷めるまで放置。1回目は水がかなり赤くなる。冷めたらこの水は捨てる。

  5. 5

    写真

    水を替えて、再度沸騰させる。今度は沸騰したらすぐに火を止める。

  6. 6

    写真

    再度、冷めるまで放置。

  7. 7

    写真

    こんなに増えます。水が冷めた後、時間を置いて調理するなら、新しい水に変えて調理するまで浸しておく。

  8. 8

    写真

    すぐに調理するなら、水切りして調理。油炒めがおススメです。

  9. 9

    乾燥ぜんまいの作り方は、レシピ ID:5063379

  10. 10

    乾燥ぜんまいの戻し方 が「ぜんまい」の人気検索でトップ10入りしました。 2019/09/17

コツ・ポイント

煮すぎると、ふやけてモロモロに崩れてしまうので注意。

このレシピの生い立ち

祖母に教えてもらった戻し方。丁寧に乾燥させていると、戻した時もきれいです。
乾燥ぜんまいの作り方も紹介しています☆
レシピID : 5581626 公開日 : 19/04/01 更新日 : 19/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
樹里★
途中段階ですが助かりました。        ありがとう ございました(^^)
写真
タイボー☆
柔らかく戻せることが出来ました!ありがとうございます♪
写真
suzikko
始めてやりました。これから調理します。レシピありがとう。

つくれぽありがとうございます!!

写真
あたしのごはん
美味しく戻りました!分かり易かったです。有り難うございました^^

嬉しいです!ありがとうございます(^▽^)/