白だしと蜂蜜で♡しっとり簡単だし巻き卵♡

白だしと蜂蜜で♡しっとり簡単だし巻き卵♡の画像

Description

少量の片栗粉を入れる事で、しっとり焼き上がります。蜂蜜と白だしの上品な味付けです。我が家のお弁当の定番です。

材料 (2人分)

2個
★白だし
小さじ2
★蜂蜜
小さじ1
大さじ2
小さじ1
卵を焼く為の油
少々

作り方

  1. 1

    ★の材料をよく混ぜる。

  2. 2

    ①に卵を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    卵焼き器に油少々を熱し、小さく切ったペーパーなどで軽く拭き取る。

  4. 4

    卵液の1/3量を流し、箸で混ぜて半熟状にしてから手前に向けて巻く。巻き終わった卵は卵焼き器の向こう側に寄せておく。

  5. 5

    残りの卵液の1/2量を流す。巻いた卵を持ち上げて下にも卵液を流す。後は④と同じ手順で焼く。

  6. 6

    残りの卵液を流し、④〜⑤と同じ手順で焼いて出来上がり。

  7. 7

    白だしは大さじ一杯当り食塩相当量1.6gの物を使っています。

コツ・ポイント

片栗粉は必ず調味料と混ぜてから卵に加えて下さい。粉のまま卵と混ぜるとダマが残ります。

このレシピの生い立ち

おせち料理の残りの白だしで卵焼きを作ったのがきっかけです。
レシピID : 5581695 公開日 : 19/08/29 更新日 : 19/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
nachichoco
白身が混ぜきれてませんでしたが、簡単で美味しくできました
写真
Tsukaaa
簡単で美味しいです^_^
写真
うな重浦和
蜂蜜の甘味は、まろやかでしつこく無く、美味しかったです。
写真
small☆hand
ふわふわで美味しかったです! 砂糖で作ったのですが変わらず美味しかったです(*´ `*)