7品目不使用・ぶっかけうどんの画像

Description

特定原材料7品目を使わずに作った「「7品目を使わない うどんタイプ」を使ったアレンジレシピです。

材料 (1人分)

CO・OP7品目を使わない うどんタイプ
1袋
適量
適量
適量
適量
めんつゆ
100ml
みりん
100ml
400ml
小麦不使用しょうゆ
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    「CO・OP7品目を使わない うどんタイプ」を使います。

  2. 2

    大根は皮をむいてすりおろす。小ねぎは小口切りにする。レモンは半月切りにする。

  3. 3

    〈めんつゆ〉鍋に酒とみりんを入れてアルコールをとばすように強火で加熱する。水としょうゆを加える。

  4. 4

    沸騰直前にかつおぶしを加えて中火にし、あくを取りながら8分程度煮る。

  5. 5

    火を止めて、かつおぶしが底に沈んだらザルで漉す。

  6. 6

    鍋にお湯を沸かし、「7品目を使わない うどんタイプ」を表示通りにゆで、冷水でしめる。

  7. 7

    [5]と具材を器に盛り付け、[4]をかける。

コツ・ポイント

※小麦不使用しょうゆは大豆を含む場合があります。お使いの商品の表示をご確認ください。

このレシピの生い立ち

「7品目を使わない うどんタイプ」は、特定原材料7品目を使わず、白米粉、発芽玄米粉をベースにうどん風に仕上げた、やや細めの平打ち麺です。ゆで時間4~6分。めんを乾燥させずに生めんをそのまま加熱殺菌しています。
レシピID : 5581759 公開日 : 19/04/01 更新日 : 21/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート