☆手作り苺ジャムのパウンドケーキ☆

☆手作り苺ジャムのパウンドケーキ☆
苺ケーキを焼いていると、甘酸っぱい苺の香りでお部屋が幸せな空気に包まれます!美味しく召し上がって下さい。

材料

イチゴジャム
200g
少々
パウンドケーキ
小麦粉(ドルチェ)
60g
無塩バター
50g
1個
牛乳
20g
3個

作り方

1

写真

まず苺ジャムを作ります。鍋に苺とグラニュー糖を入れて加熱します。次第に水が出てくるので焦げないようにかき混ぜていきます。

2

写真

トロトロになってきたら苺を崩してジャム状にします。火を止めたらレモン汁を入れて混ぜ、冷ましておきます。

3

写真

バターを室温に戻してよくかき混ぜ、砂糖、卵黄、ごま油、牛乳、バニラエッセンスの順番で入れてよく混ぜます。

4

写真

小麦粉を3回ぐらいに分けて混ぜ込みます。

5

写真

泡立てた卵白を入れ、泡が潰れないようにサクサクっと混ぜ込みます。

6

写真

作業1~2で作った苺ジャムを投入し、軽く混ぜます。不均一な感じで混ぜた方が良いと思います。

7

写真

生地をパウンドケーキ型に入れ、半分に切った苺を上からトッピング、グラニュー糖5g程度を上からかけます。

8

写真

160℃に予熱したオーブンで40分焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

スーパーで売れ残って3割引きぐらいで売っているのがありますよね。ジャムにする苺はそれで十分です。苺ジャムは手間がかからないのでぜひ自作でやってみて下さい。市販の苺ジャムを利用するよりも格段に美味しいです。小麦粉はドルチェがお勧めです。

このレシピの生い立ち

苺の季節なのと、意外と苺のパウンドケーキって無いかなって思って作りました。焼き過ぎず、しっとりをイメージして、多少低温でちょっと眺めの40分で焼いてみました。
レシピID : 5581762 公開日 : 19/04/01 更新日 : 19/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」