冷凍保存してもおいしい!乾燥タピオカ

冷凍保存してもおいしい!乾燥タピオカ

Description

沢山作って保存できる!
おうちで飲む用の簡単タピオカ∴

材料

乾燥タピオカ
好きなだけ
砂糖
お好みで

作り方

1

写真

乾燥タピオカを一晩水に浸けておきます。
水はタピオカより2~3センチ上にくるくらい。
だいたい8時間を目安に放置します。

2

写真

放置したら水を捨て、新しく水を入れて、また水を捨てて、と繰り返し、そっと3,4回すすぎ洗いをします。

3

写真

お鍋にお湯を沸かしておきます。

(台所が汚くてごめんなさい)

4

写真

沸騰してきたらタピオカを入れ、ゆっくりしっかり混ぜます。
タピオカの量によりますが1,2分で茹で上がります。

5

もう火通ったかな?と思ったら試食します。「ぶよぶよ!茹ですぎた失敗!」と思っても冷やすとモチモチになるので大丈夫です。

6

写真

ザルにザッ

7

写真

水で洗います。勢いよく水をかけると潰れてしまうので、ザルごと水につけて洗うのをおすすめします。

8

写真

完全にタピオカが冷めたら、
適当な入れ物にタピオカを入れ、水をひたひたに入れ、お砂糖を入れて混ぜます。

9

写真

私はタピオカに味がなくても食感がちゃんとしてたらいいや~という感じなので、
黒糖の味をつけたい!という方はごめんなさい。

10

写真

砂糖水に浸けて10分ほど放置したら出来上がりです!


冷凍して保存する分をわけていきます。
サランラップを用意します。

11

写真

スプーンですくってサランラップの真ん中に乗せます。
(砂糖水は解凍の時に役立つので、スプーンでさっと水を切るくらい)

12

写真

サランラップを上下左右にたたみます。
先に上下をたたむことで解凍したあとスルンとグラスに入れられますぞ♪

13

小分けにしたら冷凍庫に入れて保存します。

14

写真

解凍するときは平たいお皿に乗せて、500wのレンジで30秒~1分チンします。


15

一緒に包んだ砂糖水が熱くなることで『茹でた後のぶよぶよタピオカ』状態に戻ります。
レンジから取り出してグラスにうつします

16

写真

デュルン

17

写真

冷たいドリンクを注ぎ、完全にタピオカが冷めたらモチモチのタピオカに戻ります!
ナイス食感!

コツ・ポイント

タピオカを水に浸ける時間は、存在を忘れて15時間浸けていた時も問題なかったので適当で大丈夫です!

解凍する時間は量で変わります。解凍できたら色が黒くなるので見ながらチンしてください。水分が沸騰してアチチってなっても冷やせば問題ありません!

このレシピの生い立ち

タピオカにハマって、家で簡単に飲めたらいいな~と思い作りだしました。
美味しい味付けの上等なタピオカはお店で飲めるので、タピオカらしい食感があればいい!と味付けもせずに飲んでいますが、
ドリンクに甘味があれば全然気になりませんでした。
レシピID : 5581781 公開日 : 19/04/01 更新日 : 19/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」