7品目不使用・野菜あんかけラーメン

7品目不使用・野菜あんかけラーメン

Description

特定原材料7品目を使わずに作った「7品目を使わない 中華めんタイプ」を使ったアレンジレシピです。

材料 (1人分)

CO・OP7品目を使わない 中華麺タイプ
1袋
きくらげ
5つ
たけのこ(水煮)
25g
にんじん
15g
もやし
20g
キャベツ
50g
豚こま切れ肉
25g
大さじ1
鶏がらスープの素(乳成分等不使用)
大さじ1・1/2
300ml
1g
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1・水大さじ2

作り方

1

きくらげはかぶるほどの水で戻して食べやすい大きさに切り、たけのこはザルに上げて水気を切り、適当な大きさに切る。

2

にんじんは薄い半月切り、キャベツはざく切り、 豚こま切れ肉は一口大に切る。

3

鶏がらスープの素と塩を水に溶かしておく。フライパンにごま油を熱して、[1]、[2]、もやしを炒める。

4

[3]のスープと具材を合わせ、強火で煮立たせてから中火で5分煮る。

5

一旦火を止め、水溶き片栗粉を加え、再度ひと煮立ちさせる。

6

鍋にお湯を沸かし、「7品目を使わない 中華麺タイプ」を表示通りにゆでる。

7

湯切りした[6]を器に入れ、[5]のあんをかける。

コツ・ポイント

※このレシピには、豚肉・鶏肉・ごま(ごま油)を使用しています。

このレシピの生い立ち

「7品目を使わない 中華めんタイプ」は、特定原材料7品目を使わず、コシのある中華めん風に仕上げたお米のめんです。めんを乾燥させずに、生めんをそのまま過熱殺菌しました。常温で保存できます。
レシピID : 5581904 公開日 : 19/04/01 更新日 : 19/04/01

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/05/23

First tsukurepo mark
写真

アレルギーでもラーメンが食べられます。食感はパスタに似てました。

クッカーまさおちゃん

お米の麺なので食感がやや独特ですよね。つくれぽ感謝です☆