ヨーグルトムース☆苺ジュレを添えて

ヨーグルトムース☆苺ジュレを添えて
さっぱり食べられて美味しい!見た目も爽やか!フルーツソースのバリエーションを増やせば色々できますよ。

材料 (4カップ分)

ヨーグルト(無糖)
200g
大さじ2杯
4個
苺ゼリー(トッピング用)
2個
50ml

作り方

1

写真

生クリームを角が立つまで泡立てます。

2

写真

ヨーグルトを200g(生クリームと合わせて300g)、グラニュー糖を入れてかき混ぜます。

3

ゼライスに大さじ2杯ぐらいの水を入れ、1~2分待ってからレンジで20秒程度加熱して溶かします。

4

写真

溶かしたゼライスを入れてサッとかき混ぜます。容器に入れて冷蔵庫で2時間ぐらい冷やし固めます。

5

トッピング用の苺ゼリーを作ります。水にゼライスとグラニュー糖を入れてレンジで溶かします。

6

写真

苺を5mm大ぐらいの賽の目切りにし、少し冷ましたゼライスに入れて冷蔵庫で固めます。固まったらかき回してジュレ状にします。

7

写真

固まったヨーグルトムースの上に苺ジュレと苺をトッピングして完成!

コツ・ポイント

特にコツというものはありませんがヨーグルトムースはあまり甘くするとしつこいので砂糖は20gとかに減らしても良いかもしれません。フルーツソースは何でも合います。ブルーベリーソースとか、ラズベリーソースとか、キウイソースとか。

このレシピの生い立ち

さっぱり食べられるスイーツって、意外となかなか無いかもしれません(私が知らないだけ?)。トッピング次第で見た目も味もかなり変わるし、甘いのに飽きた時にはヨーグルトを使ったスイーツは良いですね。
レシピID : 5581907 公開日 : 19/04/01 更新日 : 19/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」