蓮根と豚バラの炒め物

蓮根と豚バラの炒め物

Description

シャキシャキの蓮根と豚バラに食物繊維のキノコも、入れて食べ応えのある炒め物にしました。オリーブ油の香りが美味しいです。

材料 (3人分)

蓮根
2塊
エリンギ
3本
豚バラ
100.g
大匙1杯
お酒
大匙2杯
大匙2杯
大匙1杯
炒りごま
大匙1杯
小匙1杯

作り方

1

写真

蓮根、エリンギ、豚バラ、醤油、みりん、酒、オリーブ油、ゴマを用意します。

2

写真

バラ肉は一口大、エリンギは半分に切ってから薄切りに、蓮根は縦長に切って、水に晒しておきます。

3

写真

オリーブ油(大匙1)をフライパンで熱してから蓮根から炒めます。

4

写真

油が回ったらキノコを入れます。

5

写真

蓮根が透き通ってきたらバラ肉を入れます。

6

写真

お酒→みりん(大匙2)→だしの素(小匙1)を入れてさらに炒めます。

7

写真

最後にめんつゆ(大匙1)を入れて汁気がなくなるまで炒めます。

8

写真

炒りごま(大匙1)を入れたら軽く和えます。

9

写真

お皿に盛り付けて、黒胡椒を振ったら出来上がりです。

コツ・ポイント

蓮根は炒めすぎるとシャキシャキ感がなくなるので、手早く炒めます。

このレシピの生い立ち

エリンギが細長い形なので、蓮根も輪切りではなく細切りにして形を合わせて作りました。蓮根もエリンギもコリコリしてて、とても美味しいです。
レシピID : 5581929 公開日 : 19/04/01 更新日 : 19/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/30

写真

れんこんと豚バラって合いますよね!! 美味しかったです!

みんつ07

サクサクジューシーで私も大好きです!ありがとうございました。

19/05/18

First tsukurepo mark
写真

切った後で検索したから蓮根輪切り…。簡単シャキシャキで美味しい♡

ひなた39

輪切りもいいですね!私も蓮根の歯ごたえ大好きです。