7品目不使用・夏野菜のWソースグラタン

7品目不使用・夏野菜のWソースグラタン

Description

特定原材料7品目を使わずに作った「7品目を使わない 発芽玄米マカロニタイプ」を使ったアレンジレシピです。

材料 (4人分)

CO・OP7品目を使わない 発芽玄米マカロニタイプ
40g
ミートソース
野菜で作ったトマトソース
1袋
玉ねぎ
1/2個
合びき肉
120g
大さじ1・1/2
ホワイトソース
野菜で作ったホワイトソース
1袋
玉ねぎ
1個
ほうれん草
4株
大さじ1・1/2
トッピング
なす
1本
かぼちゃ(スライス)
8切れ(100g)
ミニトマト
8個

作り方

1

〈トマトソース〉玉ねぎをみじん切りにする。フライパンにオリーブ油を熱し、合挽肉を火が通るまで炒める。

2

[1]を合わせ、玉ねぎがしんなりしたらトマトソースを加える。

3

〈ホワイトソース〉たまねぎは薄切り、ほうれん草は3~4cmの長さに切る。

4

フライパンにオリーブ油を熱し、薄切りにしたたまねぎを炒める。

5

たまねぎがしんなりしたらほうれん草、ホワイトソース、 無調整豆乳を加えて
加熱する。

6

〈トッピング〉なすは1cm幅の輪切り、かぼちゃは5mm幅のスライス、 ミニトマトは2等分に切る。

7

なすとかぼちゃはラップに包んで電子レンジ(500W)で1分加熱する。

8

鍋にお湯を沸かし、「7品目を使わない 発芽玄米マカロニタイプ」をかためにゆでる。

9

グラタン皿にホワイトソースと湯切りした[8]を混ぜ入れる。

10

なす、かぼちゃ、ミニトマトをのせて[2]のミートソースをかけ、 オーブントースターで表面に焦げ目が付くまで約7分焼く。

コツ・ポイント

※このレシピには、大豆(豆乳)・牛肉・豚肉(合挽肉)を使用しています。
※7品目を使わないシリーズのトマトソース、ホワイトソースもございますのでご一緒にご使用ください。

このレシピの生い立ち

「7品目を使わない 発芽玄米マカロニタイプ」は、特定原材料7品目を使わず、発芽玄米粉をベースに、マカロニ風に仕上げたショートパスタです。
レシピID : 5581946 公開日 : 19/04/01 更新日 : 19/04/01

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」