犬ご飯 犬用ケーキ 超簡単!

犬ご飯 犬用ケーキ 超簡単!

Description

19歳の老犬にケーキを作りました。冷凍カボチャをレンチンして潰し、水切りヨーグルトを塗っただけの簡単ケーキ。老犬パクリ!

材料

冷凍かぼちゃ
200g
ヨーグルト(プレーン)
半パック(200g)
ドッグフードかビスケット飾り用
適量

作り方

1

ボールにざるを置き、ざるにペーパータオル2枚敷き、ヨーグルトをのせます。6時間で水切りヨーグルトが出来ます。

2

水きりヨーグルトは冷蔵庫で保存してください。

3

冷凍かぼちゃは、耐熱容器に入れ、レンジで500wで5分加熱します。600wの時は、4分で良いと思います。固い場合は再加熱

4

3の皮を半分くらいとり、熱いうちに、フォークで、潰します。おなかの弱いワンコ用は皮全部取った方がよいかもしれません。

5

写真

30cmくらいのラップに4を包み、ケーキのように、丸くします。これで直径8cm、高さ3.5cmです。

6

冷めたら、冷蔵庫で30分ほど冷やし、落ち着かせます。

7

6のラップをとり、皿に載せ、上と周りにナイフとスプーンを使って、水きりヨーグルトを塗ります。

8

上に犬用ビスケット、ドッグフード(カラフルなもの)を飾って、出来上がり!

9

お誕生日には100均のローソクを飾ると雰囲気がでます!

10

ダイエット中のワンコ用は、レンジ加熱したじゃが芋とカボチャを混ぜるとカロリー低めに!サツマイモをレンジ加熱したものでも!

コツ・ポイント

ヨーグルトの水切りは、時間のない時は3時間くらいで大丈夫です。
ヨーグルトは摂り過ぎると、お腹を壊すこもいるので、お腹の弱い子は豆乳クリームを塗って下さい。
1日に与える量は、中型犬で1/4くらいにして下さい。

このレシピの生い立ち

犬が19歳になったので、ケーキを考えました。腎臓病なので、たんぱく質はヨーグルトのみにしました。
冷凍北海道カボチャ、レンチンしただけで、かなり甘いので、人間も食べられますが、犬と写真を撮ってるうちに、ケーキを舐められてしまいました。
レシピID : 5582549 公開日 : 19/04/04 更新日 : 19/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/28

First tsukurepo mark
写真

愛犬誕生日にカボチャポテトで♡水切りヨーグルト参考になりました♪

※Kei

つくレポ、感謝!ワンちゃん、お誕生日おめでとうございます!