ピーマンの肉詰め粉いらずではがれない裏技

ピーマンの肉詰め粉いらずではがれない裏技の画像

Description

超簡単!

材料

適量
肉だね
適量
フォーク
1本

作り方

  1. 1

    半割にしたピーマンのツルツルした皮の方に、フォークで縦に2〜3回、一直線に傷をつけるだけ。

  2. 2

    あとはいつも通り肉を詰めて焼くだけ。ピーマン側を先に焼くとよりはがれにくい。

  3. 3

    写真

    断面はこちら。肉とピーマンのくっつき具合がよくわかります。肉汁も閉じ込めてジューシーです。

  4. 4

    このレシピと同じやり方が、2020年2月6日放送の「日本人の3割しか知らないこと」で取り上げられてました。

  5. 5

    料理がどんどんストレスフリーになるといいですね!

コツ・ポイント

フォークは先の丸いものは避ける。
ピーマンの内側に粉をはたかなくてもはがれません。

このレシピの生い立ち

ピーマンと肉だねが剥がれるのは、それぞれが反対方向に縮むから。
ピーマンの皮に傷をつけ、ピーマンが外向きに縮むのを防ぎ、肉ダネの縮む方向に添わせます。
レシピID : 5582635 公開日 : 19/04/01 更新日 : 21/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
ともこ丼
この技最高!粉ふるの、地味に手間だったので…ピーマン の肉詰めのハードル下がった!
写真
ちゃこちゃぁ
粉をはたくの面倒だったんです…素敵レシピですね♪
写真
ももんじゃー
焼いてる途中ですが、粉なしで全く剥がれないです!凄いですねー
写真
みきママさん
粉を内側に振ることなく、外側にフォークでさっと線をつけるだけで本当にはがれずきれいにできました。目から鱗です!