レンジで簡単!玉子チャーハンおにぎり

レンジで簡単!玉子チャーハンおにぎりの画像

Description

自家製チャーシューが入った、レンジで簡単にできる、玉子チャーハンのおにぎりです。

材料

140g程度
自家製チャーシュー(レシピID:4434919)
30g程度
1個
少々
創味シャンタン(鶏がらスープの素)
小さじ1/2
しょう油
数滴

作り方

  1. 1

    写真

    卵を溶いて、温かいご飯、細かく切った自家製チャーシュー、創味シャンタン、万能ネギを入れてよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    100均のおにぎり容器にラップを敷いて、よく混ぜた卵ご飯を詰めていきます。容器よりやや盛り上がる程度で大丈夫です。

  3. 3

    写真

    ラップで包み、電子レンジ(500W)で1分加熱します。

  4. 4

    写真

    一旦取り出し、しょう油を数滴たらします。

  5. 5

    写真

    再びラップで包み、容器から取り出し、裏返して、電子レンジ(500W)で1分加熱します。

  6. 6

    写真

    同じのをもう一度繰り返し、玉子チャーハンおにぎり、2個の完成です。

  7. 7

    写真

    レシピID:4434919
    タレが絶品、焼き豚!圧力鍋で超やわらか!
    を使いました。

  8. 8

    写真

    レシピID:5569258
    新元号『令和』レンジで簡単!玉子おにぎり
    新元号発表直後に掲載したので、令和。
    も見てね。

コツ・ポイント

※自家製チャーシューを作り置きしておくと何かと便利です。冷凍保存も可能です。
※100均のおにぎり容器を使用し、卵をレンチンする事で、ご飯ごと固まって三角に綺麗に出来ます。
※チャーシューは市販のでも、もしくは豚バラを甘辛く炒めたものでも〇

このレシピの生い立ち

玉子のおにぎりを作りましたが、味付けが難しかったので、自家製チャーシューを入れてチャーハンの味付けにしたおにぎりにしてみました。
レシピID : 5583011 公開日 : 19/05/22 更新日 : 19/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おとうさん(^∇^)
チャーシューの代わりにベーコンを使用しました。上手に出来ました!

つくれぽ!ありがとう。上手に出来て、良かったです。