111 おろしも豚しゃぶサラダうどんの画像

Description

「100 おろしも豚しゃぶサラダ仕立て」のリメイクです。白だしとトマトでうま味プラスがポイント。

材料 (2~3人分)

5センチ
しもつかれ
50g
白だし
50ml
飾り用菜葉(あれば)
少々
中2個

作り方

  1. 1

    鍋に多めのお湯をわかし、乾麺のうどんを規定時間でゆで、冷水にとる。冷えたらざるにあげ、水気を切る。

  2. 2

    サニーレタスは冷水でしゃきっとさせたら水気を切り、食べやすい大きさにちぎる。トマトはくし切りにして冷やす。

  3. 3

    大根は皮をむき、細めのスライサーで細切りにする。アルファルファは洗って水けをきる。

  4. 4

    おろし用の大根はおろし、水分を絞り、ボウルに入れる。しもつかれ・白だしを加えて混ぜる。(おろしも)

  5. 5

    豚肉は、沸騰した出汁でさっとしゃぶしゃぶする。赤いままの箇所が残らないように注意。できたら氷水につけて熱を取り水気を切る

  6. 6

    器にサニーレタス、うどん、細大根、アルファルファ、豚しゃぶ、トマト、おろしもの順にのせるように盛る。あれば菜葉を飾る。

コツ・ポイント

それぞれの具材の水気をよく切ること。
とくに、おろしソースのおろしはある程度ぎゅっと絞っておかないと、水分で味も薄まってしまいます。味をみて薄かったら、白だしかだし醤油をプラスしましょう。

このレシピの生い立ち

郷土料理「しもつかれ」をおいしく楽しく♪食べましょう!気軽に楽しめるしもつかれアレンジ料理「しもつかレシピ」を日々作成中。
3月31日、東京中目黒の「工藝器の店SML」様での「春のお花見~栃木編」にて提供させていただくために作り直しました。
レシピID : 5583070 公開日 : 19/04/05 更新日 : 19/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート