*大人味!酒粕ベイクドチーズケーキ*

*大人味!酒粕ベイクドチーズケーキ*の画像

Description

酒粕の香りがふわっと香るチーズケーキ!
日本酒・酒粕がお好きな方には持って来いの大人スイーツに仕上げました!

材料 (15cm又は18cmホール1台)

酒粕
100g
日本酒 又は お湯
50ml
砂糖
100g
2個
30g
レモン果汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    酒粕、日本酒又はお湯を加え、電子レンジで1分〜加熱して柔らかくし混ぜておきます。

  2. 2

    常温に戻したクリームチーズに砂糖を加えてクリーム状にし、溶いた卵を少しずつ加えて混ぜます。

  3. 3

    写真

    ②に柔らかくなった酒粕を加えて混ぜます。混ざってから薄力粉、生クリーム、レモン果汁を加えて混ぜて生地が完成。

  4. 4

    型に入れ、170度に予熱していたオーブンで、45〜48分焼きます。
    粗熱をとり翌日が食べ頃です。

    *18cmホール使用

  5. 5

    写真

    焼けました!!焼きたて。
    味見用にココットに入れて焼きました^_^

コツ・ポイント

お酒が苦手な方はお湯でお作りください^_^
今回はボトムを作りませんでしたが、ボトムを下にひいても良いかと思います。

焼き上がり粗熱をとったら少し休ませてから食べると、とても濃厚で風味の良い大人のチーズケーキが仕上がります!

このレシピの生い立ち

山形の方から酒粕を貰ったので!もともと酒粕とチーズケーキは合うので作りました!
焼いてる最中からいい香り^_^
レシピID : 5583282 公開日 : 19/04/02 更新日 : 19/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちゃーぼーママ
初、酒粕チーズケーキです。焼く前の生地からすでに美味しい!一晩寝かせて明日食べるのが楽しみにです。
初れぽ
写真
☆さぶ☆☆
ココットの味見用美味〜^_^ 本体は今晩から( ^ω^ )

酒粕で酔わないようにです。