~豚バラ肉~こってり甘辛なおにぎりの具!

~豚バラ肉~こってり甘辛なおにぎりの具!
細かく切った豚バラ肉を甘辛く味付けしたおにぎりの具です。

普段のお食事やお弁当、スポーツをするお子様などのお昼にも〇

材料

豚バラ薄切り肉
200g
塩胡椒、サラダ油
少々
調味料
醤油、酒、みりん
各大さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ1
トッピング
一味、いりごま、青ネギ(小口切り)
お好みで少々

作り方

1

写真

肉を2cm程度の細かいサイズにカットし、塩胡椒で下味をつける

ボールなどに(調味料)を合わせておく

2

写真

大き目のフライパンにサラダ油を薄くひき、ペーパで馴染ませる

3

写真

やや強火で加熱し、温まったら肉を入れこんがりと焼いていく

4

写真

一旦火を消し、(調味料)を入れ強火で加熱、フライパンをゆするように煮詰めていく

5

写真

煮詰まりの目安。

水分が減り照りっとするよう煮詰めます

6

写真

ボールなどあけ粗熱を取り、トッピングをかけ油を絡めるようによく混ぜ完成です!

7

写真

握った後、ご飯の表面に塩を少々かけると、バランスがとれたお味になります。

参考までに。

8

写真

画像のように韓国海苔を2枚使い巻くのもおすすめです。

コツ・ポイント

お肉はおにぎりに包みやすいよう細かく切ります。
炒め油は薄っすらと。

肉の表面を焼きつけるようにこんがりと炒めたら、調味料を入れ強火で手早く煮詰めていきましょう。

粗熱は触って熱を感じないくらいに。包みにくい場合はしっかり冷ますと〇

このレシピの生い立ち

昔、小学校で運動をする時に母がよく作ってくれたお肉のおにぎり、、、ぼんやりとした記憶のなか(こんな感じ?かな?)と再現しました。
レシピID : 5583606 公開日 : 19/04/02 更新日 : 19/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」