キッチン・ダッチャーへの道 ~冬瓜の具だくさんスープ煮~

キッチン・ダッチャーへの道 ~冬瓜の具だくさんスープ煮~
冬瓜、帆立、厚揚げ、茸、金針菜をサービング・ポットで煮込んでスープ煮に。帆立の出汁がきいています。金針菜の歯触りが気に入っています。滋味に富んだ味わいか?

材料 (4人分)

冬瓜
1/8個
厚揚げ
1枚
本しめじ
1/2パック
ベビー帆立
10個
金針菜
ひとつかみの1/3
長ネギの青いところ
1本分
スライス3枚
大さじ1
鶏ガラスープの素
大さじ1
塩、胡椒
適宜
醤油
小さじ1
大さじ1

1

冬瓜は綿と種をとり皮をむいて食べやすい大きさに切っておく。(ちょっと大きめに)本しめじはほぐしておく。金針菜はぬるま湯につけて戻しておく。厚揚げは2センチ角に切っておく。

2

サービング・ポットをあたためごま油を入れ、長ネギの青い部分を手でひねりつぶしたもの、生姜を加え軽くいためる。冬瓜を加え油がなじんだらひたひたの水を入れる。鶏ガラスープの素を加え蓋をして弱火で冬瓜が柔らかくなるまで煮る。

3

冬瓜がやわらかくなったら、金針菜の水気をきったもの、本しめじ、厚揚げ、帆立を加える。醤油、塩、胡椒で味をつけ、10分ほど煮込む。仕上げに紹興酒を加えてひと煮立ちさせ出来上がり!

コツ・ポイント

水溶片栗粉を入れてとろみをつけてもいいですね~

このレシピの生い立ち

レシピID : 55840 公開日 : 02/06/01 更新日 : 03/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」