鶏もも肉の照り焼き

鶏もも肉の照り焼き

Description

焼いて調味料を入れて煮詰めるだけのシンプルなレシピです。ご飯にもお酒にも合いますよ。

材料

鶏もも肉
2枚〜3枚
少々
塩コショウ
適宜
☆照り焼きのタレ☆
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ5

作り方

1

鶏肉はサッと洗い、2〜3分水につけてから、フォークなどでプスプスと皮の上から突き刺して火の通りをよくします。

2

熱したフライパンに油を入れ、皮を下にして中火で焼きます。
焼き色がつくまでは触らないでください。

3

肉の厚みの半分くらい火が通ったら、キッチンペーパーで油をしっかり拭き取ります。

4

ひっくり返して塩コショウをまんべんなく振りかけて、蓋をして弱火で10分ほど蒸し焼きにします。

5

焼いてる間にタレを作ります。
みりん、砂糖、お酢、醤油をあわせておきます。味見して醤油が強いくらいで丁度いいです。

6

フライパンの蓋を開けて水分を飛ばしてます。
火が通ってるか確認して、5を投入。
中火で泡が立つまで煮詰めます。

7

完成です。
食べやすい大きさに切って盛り付け、上からタレをたっぷりかけましょう。

コツ・ポイント

1の工程がポイントです。
水につける事でジューシーな仕上がりになりますよ。
調味料を入れる前に、しっかりフライパンの油を拭いて下さいね。
私、大さじとか苦手なので、大体の割合で調節して下さいね。すいません(汗)

このレシピの生い立ち

鶏の照り焼きは家族みんなが好きな味で、よくスーパーで買ったりしますが、たくさん食べたくて、試行錯誤して今の味にたどり着きました。
レシピID : 5584144 公開日 : 19/04/02 更新日 : 19/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/09

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました。ありがとう!

巻物限定

とても美味しそうですね。つくれぽありがとうございます!