美味なガパオライス♡お弁当に冷凍もOK♡

美味なガパオライス♡お弁当に冷凍もOK♡
我が家では長女が凄く好きなので倍の量作って半分冷凍ストックしてます♡お弁当にもオススメです(^^)

材料 (3人分位)

豚ひき肉
250g
玉ねぎ
パプリカ(赤、黄)各半分 ピーマン
1こ
適量
乾燥にんにくスライス(砕く)
1かけちょっと
塩胡椒
適量
△鶏ガラスープの素
小1
10〜15枚位
3個
 
〇ご飯
お好みの量
〇バター
10g〜15g
〇塩胡椒(少なめに)
ちょっと

作り方

1

パプリカとピーマンは気持ち大きめにみじん切りにし玉ねぎは普通のみじん切りにしボウルに入れます。

2

バジルをちぎり小皿にいれておきます。
唐辛子はみじん切りにしフライパンにいれておきます。

3

にんにくスライス(乾燥)をフライパンの上で指で砕いて加えサラダ油を加え火をつけ中火

4

香りが出たら挽肉を炒めます。
火が8割位通ったら①を加え塩胡椒をして炒めます。

5

火が通ったら△を加え混ぜながら炒めて最後にバジルを加え混ぜ合わせたら火をとめて一旦皿に移します。

6

ターメリックライス、目玉焼きを作ります。
↓↓↓↓↓

7

フライパン2つ準備!!フライパンにご飯とバターを入れて火をつけターメリックを振り炒め色付けしたら皿に盛り付けます。

8

※もう1つのフライパンで目玉焼きを3つ分同時進行で焼いておきます。
※心配な方は無理なさらず。

9

写真

全て皿に盛り付けたら完成♡
※ぱぱっと急げば冷めずに召し上がれますが冷めてしまった場合は先程のフライパンで軽く温めます。

10

※写真は1人前の時の写真です。普段は人数分目玉焼き一気に焼いてフライ返しでバラしてますww

11

写真

※冷凍する場合:小分けしてタッパーに冷凍でも丼弁当用にジップロックに冷凍でも♡

12

写真

※こんな風に盛っても可愛く美味♡娘の好きなお弁当です。

コツ・ポイント

※バジルはたっぷりが美味!
※唐辛子3本使用ですが辛さ求める方は増やして下さい!
※洗い物減らすのに私は計量スプーンでオイスターソース、ナンプラーを直にフライパンに加えています。
※切るのが面倒なだけであとは簡単♡♡お試しあれ!

このレシピの生い立ち

タイ料理です。娘が好きでリクエストで作り色々試した中で1番美味だった分量(^^)!!
レシピID : 5584492 公開日 : 19/04/03 更新日 : 19/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/09

写真

ピーマンオンリーとバジルペースト、乾燥バジルでも美味しくできた♡

maki☪︎⋆。˚✩

わ♡makiれぽ有難う(o´艸`)美味しそう!また是非♡

19/07/06

First tsukurepo mark
写真

パプリカはオレンジより赤の方が良かったなー。また作ります!

*ろりす*

れぽ嬉♡有難うございます!また是非作って下さい(^^♪