かぼちゃ蒸しパン

かぼちゃ蒸しパン
子どもと一緒に作ろう!簡単蒸しパン

材料 (作りやすい分量)

かぼちゃ
100g
プリン
100g
かぼちゃの種
適量

1

かぼちゃは1cm角に切り、トッピング用に少し取り分けておく。

2

ボールにプリンを入れて泡だて器で混ぜ、ホットケーキミックスとかぼちゃを加え混ぜる。

3

シリコンカップに紙のカップを敷いてカップの8分目まで2を入れる。

4

3に1で残しておいたかぼちゃとかぼちゃの種をのせる。

5

フライパンに2cmほど湯を沸かし4を並べ蓋をして強火で12分加熱。竹串を刺し
生地がついてこなければ完成。

コツ・ポイント

今回は直径45mmのカップを使用しました。大きさによって加熱時間を調整してください。紙コップを使用し、電子レンジでの調理でも簡単にできます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを使った、おやつや朝食にもぴったりなお手軽レシピです。材料は同量で分かりやすく、混ぜてカップに入れて蒸すだけととっても簡単です。子どもたちと一緒にできるのも嬉しいですね。
レシピID : 5584637 公開日 : 19/04/03 更新日 : 19/04/03

このレシピの作者

愛知県の南東部にある田原市(たはらし)は、山と海の豊かな自然に恵まれた地域です。野菜生産量は全国トップレベル。新鮮な魚介類は三河湾で獲れ、牛肉・豚肉・鶏肉・卵・牛乳も田原で生産されています。新鮮な田原産食材を使ったおいしいレシピを紹介します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」