黄金色♪コロンビアのとうもろこし粉ケーキ

黄金色♪コロンビアのとうもろこし粉ケーキ
まるで金塊のようなきれいな色。マーテカーダ(mantecada)という、南米コロンビアのとうもろこし粉ケーキです。

材料 (大きなバウンドケーキ型1本分)

薄力粉
80g
コーンフラワー
170g
砂糖
120g
バター
170g
5個
ひとつまみ
アニスエッセンス(aguardiente)
少々

作り方

1

バターは常温に戻しておく。卵は卵黄と卵白に分ける。

2

写真

バターと砂糖を、クリーム状になるまで練り混ぜる。ハンドミキサーを使うとよい。

3

卵白を、角が立つくらいまで泡立てる。

4

粉類と卵黄のそれぞれ1/3を、2のバターのボウルに加える。均一になるまで混ざったら、さらに少しずつ加え全量混ぜる。

5

ベーキングパウダーと塩を加える。

6

写真

泡立てたメレンゲを加え、さっくり混ぜる。アニスエッセンス(現地ではaguardiente)で香りづけ。

7

写真

バターを塗るかオーブンシートを敷いた焼き型の2/3くらいまで、生地を注ぎ入れる。

8

170℃のオーブンで25分焼く。黄金色に焼けて、竹串を刺して何もついてこなければ完成。加熱が足りなければ時間を延長する。

9

粗熱が取れたら型から出して冷まし、完成。

コツ・ポイント

コーンフラワーは、小麦粉のように細かくて黄色いものを使います。白くて粗いものやあらびきのものもありますが、膨らませる焼菓子には使えません。

このレシピの生い立ち

コロンビアの家庭で教えてもらいました。カステラやパウンドケーキのようでもありますが、とうもろこし粉の色味と風味が一味違って楽しいです。コロンビアのとうもろこし粉使いは奥深くて、焼き菓子だけでなくパンも種類豊富です。
レシピID : 5584643 公開日 : 19/04/17 更新日 : 19/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」