たけのこのチーズ焼き

たけのこのチーズ焼き
焼肉のたれだけで味が決まるので手軽に作れます。子どもや若い方にも好まれる味付けです。

材料 (4人分)

たけのこ水煮
320g
サラダ油
小さじ2
焼肉のたれ
小さじ4
ピザ用チーズ
60g
ドライパセリ
少々

1

たけのこは水気をふき取り、3ミリ厚さのいちょう切りにする。

2

フライパンに油を熱し①を入れ、表面に軽く焼き色がつくまで炒め、焼肉のたれを加えからめる。

3

②を耐熱皿に並べチーズをのせ、オーブントースターで焼き色つくまで焼き、ドライパセリを散らす。

コツ・ポイント

たけのこは味がよく絡むように薄く切ります。

このレシピの生い立ち

春に収穫できるたけのこ。定番料理もおいしいですが、いろいろな料理で旬の味を楽しみましょう。津山市内の野菜直売所でもレシピを紹介しています。
レシピID : 5584776 公開日 : 19/04/10 更新日 : 19/04/10

このレシピの作者

 ご当地グルメ「津山ホルモンうどん」で有名な岡山県津山市の公式キッチンです。食育推進キャラクター「しょくたん」とともに、津山の食べ物を使った料理や、からだにやさしい料理、たのしい行事食などを掲載します。津山市ホームページにもおいしい料理を掲載していますので、こちらからどうぞ。https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=4132

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/04/17

写真

ドライパセリが無かったので、粉チーズをのせて焼きました。

しちゅ

つくれぽありがとうございます。またぜひ作ってください。

19/04/14

First tsukurepo mark
写真

筍がチーズにあうとは!とっても美味しかったです(^-^)

クックW2XCQ6☆

ありがとうございます。おいしそうですね。