☺節分の豆をリメイク☆簡単♪チョコバー☺

☺節分の豆をリメイク☆簡単♪チョコバー☺の画像

Description

残ってしまった節分の豆とマシュマロを使って簡単に作れるチョコレートバー♪
バレンタインデーやおやつにもオススメですよ♡

材料 (作りやすい分量)

150g
マシュマロ
20g
節分の煎り豆
50~60粒(15g)

作り方

  1. 1

    10cm×10cmぐらいの大きさのタッパーにクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    節分の煎り豆はビニール袋に入れて、袋の上から軽く叩いて、少し砕いておく。
    叩きすぎて細かく砕き過ぎない様にしてください。

  3. 3

    マシュマロを細かくちぎっておく。
    小さめのマシュマロの場合は、そのまま使っても。

  4. 4

    煎り豆とマシュマロは飾り用に少し取り分けておく。

  5. 5

    チョコレートは包丁を使って削るように細かく刻んでおく。
    この時、溶けやすくなるように細かくしておくのがポイントです。

  6. 6

    水気をきちんと拭き取ってある耐熱ボウルに刻んだチョコレートを入れ、ラップをしないで500Wのレンジに2分30秒かける。

  7. 7

    レンジからチョコレートを取り出したら、へらでかき混ぜる。チョコレートが完全に溶けたらOK。

  8. 8

    溶け切らなければ、さらに30秒レンジにかけ、かき混ぜる。
    溶け切れていなければさらに30秒レンジにかける。

  9. 9

    溶かしたチョコレートにマシュマロと煎り豆を加えて混ぜ、タッパーに流し入れる。

  10. 10

    取り分けておいた飾り用のマシュマロと煎り豆を散らして、冷蔵庫で1時間ほど冷やして固める。

  11. 11

    包丁で食べやすい大きさにカットして完成♪
    お好みの大きさに切って召し上がれ♡

コツ・ポイント

・この分量だと10cm×10cmぐらいの型を使うのがオススメです。
・溶かしたチョコレートが固まらないうちに、すぐに煎り豆とマシュマロを加えて混ぜてください。
・あまりしっかり固まってから切るとボロボロになってしまうことがあるので要注意!

このレシピの生い立ち

残ってしまった節分の豆を使って美味しいスイーツにしてみました♪

YouTubeでレシピ動画始めました☆
【hirokohのおだいどこ】で検索

☺お料理ブログ☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 5584865 公開日 : 20/02/02 更新日 : 24/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート