野菜いっぱい蒸しスープ

野菜いっぱい蒸しスープ

Description

ホテル熊本ニュースカイ監修「さしより野菜オリジナルレシピ」です!さしより野菜事業の実践にピッタリの中華レシピです。

材料 (4人分)

手羽先(手羽元でも可)
4本
大根
1/8本
タケノコ
1/2本
タマネギ
1/4個
セロリ
1/4本
揚げニンニクスライス
4枚
干しシイタケ
2個
白ネギ
4切れ
◆塩
4g
◆ホワイトペッパー
適量
大さじ1

作り方

1

干しシイタケを水でもどす。

2

白ネギを2cm長さの斜め切りにし、他の野菜も食べやすい大きさにカットする。

3

手羽先に塩を振り湯引きし、水で洗う。(血合いや汚れを取る)

4

ボウルに野菜、手羽先、調味料を入れきちんとラップして40分蒸す。

5

器に盛り付けたらできあがり。

コツ・ポイント

鶏がらスープは、水500㏄、鶏がらだしのもと大さじ1でもOKです。

このレシピの生い立ち

宇城市が推進している「さしより野菜・たっぷり野菜」をより多くの人に知ってもらい、実践してもらうために、ホテル熊本ニュースカイに開発協力を依頼して洋食2品、中華4品のオリジナルレシピが完成しました。どれも野菜を沢山使用したレシピです。
レシピID : 5584873 公開日 : 19/04/12 更新日 : 19/04/16

このレシピの作者

熊本県宇城市の公式キッチンです。特産品を使用したものや、宇城市で推進している「さしより野菜」にちなんだ野菜をたっぷり使用したメニューも公開中。
ぜひチェックしてみてください☆
宇城市さしより野菜特設ページ→https://www.city.uki.kumamoto.jp/q/list/417.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」