麻婆風、豚肉と野菜のピリ辛中華あんかけ。

麻婆風、豚肉と野菜のピリ辛中華あんかけ。の画像

Description

野菜もたっぷり入った麻婆風のあんかけです。にんにくと生姜が効いたピリ辛味で食欲UP☆ご飯にかけて中華丼風にしても◎

材料 (4人分)

小パック〜お好み
2〜3枚
玉ねぎ、にんじん
1/3個(本)
生姜
1/2片
にんにく(チューブ)
6〜7㎝
2カップ
☆酒
大1
☆ダシダ、オイスターソース、めんつゆ(3倍濃縮)
各小1
☆赤味噌、豆板醤
各小1/2
ごま油(+ラー油でも)
小1/2
水:50ml+片栗粉:大2
炒め油
少々

作り方

  1. 1

    長ねぎ、生姜→みじん切り
    白菜の芯→削ぎ切り
    白菜の葉→ざく切り
    玉ねぎ、にんじん→薄切り
    ☆→あらかじめ合わせておく。

  2. 2

    少量の油をひいたフライパンで生姜、豆板醤、にんにくを炒める(弱火)。香りが出てきたら豚肉と白菜の芯、にんじんを加える。

  3. 3

    豚肉の色が変わってきたら水と☆を加えて野菜に火が通るまで中火で煮る。

  4. 4

    水溶き片栗粉でとろみ付けしたらさらに数分煮て、最後に長ねぎとごま油を加えてさっき混ぜ合わせる。

  5. 5

    ※ 辛さは好みに応じて豆板醤の量で調整して下さい。豆板醤が多すぎると塩気も増すので、辛口にする場合は鷹の爪も追加すると◎

  6. 6

    ※ 豚肉や野菜の量はお好みで。ほうれん草等の葉物野菜を加えてもOKです。

  7. 7

    ※ 赤味噌は甜麺醤で代用可。風味は変わりますが合わせ味噌を使ってもOKです。

  8. 8

    お好みで追いねぎ+ラー油をかけてどうぞ☆
    ご飯にかけて中華丼、焼きそば麺にかけてあんかけ焼きそばにしても美味しいです。

コツ・ポイント

豆板醤を先に炒めて辛味を出すことと、しっかりしたとろみになるように水溶き片栗粉を加えてから数分煮ることです。

このレシピの生い立ち

鶏がら+塩系が定番になっている我が家の中華風のあんかけ。たまには違った味にしてみようと作りました。
レシピID : 5585063 公開日 : 19/04/04 更新日 : 19/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
夕飯は6時です
めちゃウマです!暑くて食欲が落ちましたがランチにガッツリ&追いラー油で頂きました♪いつもとひと味違ったピリ辛美味です!大満足♡