新ジャガと豚ひき肉で!カレー肉じゃが

新ジャガと豚ひき肉で!カレー肉じゃが

Description

新ジャガの季節ですね。ひき肉が無ければ豚バラでも美味しいですよ!

材料 (4人分)

新ジャガ
3個〜(1つ100gくらい)
豚ひき肉
100g
★水
1カップ
小さじ2
★塩
小さじ1/2
★醤油
大さじ1/2
大さじ1
小さじ1/2

作り方

1

写真

新ジャガは皮をむき、1つ100gくらいの大きさなら4等分します。

2

写真

★の材料を全て混ぜておきます。

3

写真

深めのフライパンか中華鍋にひき肉投入。中火で炒めます。テフロン加工でない場合は、油少々(分量外)を入れて下さい。

4

写真

ひき肉からの油が多いようなら、キッチンペーパーで軽く拭き取ります。

5

写真

ひき肉の色が変わったら、新ジャガ投入。1分炒め、★の調味料を入れます。

6

写真

落としぶたをして、鍋に蓋をして10分、中火よりやや弱目でお願いします。

7

写真

火を止め20分くらい放置。私は朝、ここまで作り、仕事から帰ったら8の工程に進みます。時間が無ければ5分ほど蒸らして次へ。

8

写真

再び火を中火にし、煮立っら水(分量外)に溶かした片栗粉を回し入れ、軽くかき混ぜたら、水気が無くなるまで水分を飛ばします。

9

写真

完成。常備菜としても、お弁当のおかずにも。

コツ・ポイント

最後の水溶き片栗粉が、ひき肉と新ジャガをいい具合にまとめてくれます。

このレシピの生い立ち

大人にはおつまみに、お子様にはおかずに。みんなの大好きなカレー味で作ってみました。
レシピID : 5585294 公開日 : 19/04/04 更新日 : 19/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

19/09/21

写真

人参を彩りよく!これはご飯がすすみます。あと一品が豪華すぎたー!

ゆかずぼう

19/06/26

写真

美味しかったです!玉葱入り、汁だくでつくってみました♪

クックQSKL5N☆

やはり玉葱は必須ですねー、汁だく最高です!レポありがとうです

19/05/07

写真

家族に好評だったのでリピ♪ごちそうさまです♪

take♪aki♪

リピ感謝、嬉しいです!今夜は自分のうちでも作ります。

19/05/02

写真

とっても美味しくて あっという間に終了!また作ってと言われました

黒パグりん

また作って欲しい、ってとても嬉しいです!レポ感謝です!