食べるコンソメスープ♪

食べるコンソメスープ♪
時短☆子供にお野菜を☆いろどりを

材料 (3人分くらい)

ベーコンかハムかウインナー
好きな量
大根
5cmくらい
人参
1/2本
玉ねぎ
1/4個
白菜の葉
1/8くらい
豆腐(絹でも木綿でも)
小さいパック1丁
適宜
お水
適宜
バター
5~10グラム

1

ベーコンと野菜を小さめにカットする。人参や大根は3mmくらいに。サイズを揃えると綺麗です。

2

鍋にバターとオリーブ油小さじ1くらいを温め、弱中火で白菜以外をしっかり炒めたら、水をかぶるくらい入れます(量を覚える)。

3

蓋をして沸騰したら白菜を入れ、また蓋をします。再び沸騰したら、水をさらに加え、コンソメと豆腐を入れます。

4

蓋はなしで少し煮て、味を見て、薄ければコンソメを追加してください。

コツ・ポイント

白菜はすぐ火が入るため後入れにしてます。画像はさらにキャベツもプラス。家の残り野菜を使って、最初に炒めましょう。
3で入れるお水は好きな量でいいのですが、水合計300mlに対してコンソメ小さじ2です。気持ち少なめに入れて最後で整える感じで♪

このレシピの生い立ち

野菜の旨味が溶け込んだ優しいスープが作りたくて、できたレシピです。バターはコクを出すためなので、無くてもいいですが、その時は油小さじ2で。
蓋をして時短で(^^)
家にある中途半端な野菜の処理のためのレシピ(笑)
レシピID : 5585425 公開日 : 19/04/04 更新日 : 19/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/09

First tsukurepo mark
写真

コンソメスープよく作りますが豆腐は初でした!!美味しかったです♪

料理見習い隊

豆腐合いますよね♪つくれぽありがとうございます(*^^*)