酢みょうが(みょうがの茎の甘酢漬け)

酢みょうが(みょうがの茎の甘酢漬け)
お値打ちな「みょうがの茎」が手に入ったら、必ず作ってます。ただ漬けるだけなんですけどね(笑)

材料

みょうがの茎
適量
カンタン酢
適量

作り方

1

写真

まずはきれいに洗います。汚れや腐りかけはカットします。先っぽが腐りかかってること多し。

2

写真

保存瓶に詰めます。私はいつも縦半分にカットしてから入れていますが、面倒なら丸のままでも大丈夫。

3

写真

あとはカンタン酢をどぼどぼ注ぐだけ!

4

写真

酢の量は半分より少し多いかな?くらい。漬かるとみょうがから水分が出るし隙間も埋まってくるので、これくらいでじゅうぶん。

5

写真

数日経つとこんな風に漬け汁がピンクに。2~3日で食べごろになります。漬け具合はお好みで(1週間以上漬けても全然OK)

6

そのまま箸休めにもいいですが、私は刻んでご飯に混ぜます!揚げ玉・温玉に刻み酢みょうがを載せて、少し麺つゆをかけると旨い!

コツ・ポイント

漬け汁を多くしても味はあまり変わらないのですが、漬け汁が大量にできるともったいない、ということで、最小限にしています(笑)瓶に入れて作ってますが、ビニール袋で漬けてもOK。

このレシピの生い立ち

「きれいなちゃんとしたみょうが」を買って残ったものを、カンタン酢で漬けてみたら思いのほか美味しかった!というのがきっかけ。みょうがの茎で作ると、安くてたくさん作れる、でも味は変わらないのでお勧め~
レシピID : 5585983 公開日 : 19/04/03 更新日 : 19/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」