ホタルイカとアスパラガスの和風パスタ

ホタルイカとアスパラガスの和風パスタ
ホタルイカが美味しそうだったので、酢味噌和え以外に何か作れないかと思い、パスタにしてみました。

材料 (2人分)

ホタルイカ(釜揚げ)
50g
アスパラガス
4本
炒め用バター(無塩)
10g
スパゲッティ
200g
塩(茹でる用)
大さじ2~3
白だし醤油(8倍タイプ:原液のまま)
大さじ2
しょうゆ
小さじ2
ブラックペッパー
適宜
刻み海苔
適宜

1

写真

アスパラガスはハカマを包丁でそぎ落とし斜め切りにする。

2

写真

たっぷりのお湯を沸かし塩を入れてパスタを茹でる。同じ湯でアスパラも1~2分茹でる。茹で汁は少し取っておく(50cc位)。

3

写真

フライパンにバターを入れて火にかけ、アスパラガスをさっと炒める。

4

写真

茹でたパスタを入れてくっつくようなら茹で汁を加えてよく炒め、白だしとしょうゆで味を調える。最後にホタルイカを加える。

5

写真

味を見て塩加減が足りないようなら少し加える。ブラックペッパーをお好みで振り、皿に盛りつけて刻み海苔を乗せる。

コツ・ポイント

ホタルイカは釜揚げの物を使う場合は火を通す必要はないので最後に入れてさっと合わせます。生の場合は先に茹でておきます。アスパラは小さいザルに入れてパスタと一緒に茹でると引き上げる時に楽です。有塩バターを使う場合は白だしや醤油の量で加減します。

このレシピの生い立ち

ホタルイカはそのまま食べるか酢味噌和えにすることが多いので、違った形でメニューにできないかと思い和風パスタにしました。プチっとはじける食感が楽しいです♪
レシピID : 5586303 公開日 : 19/04/04 更新日 : 19/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/10

First tsukurepo mark
写真

海鮮高級パスタ出来ちゃいました(^_^)/ バター味いいねぇ♪

モグタソ

盛り付けも素晴らしいですねっ♪いつもれぽありがとう~(^^♪