♡紅茶♡パウンドケーキ(簡単)

♡紅茶♡パウンドケーキ(簡単)

Description

アールグレーの香りは
♡バウンドケーキ♡の甘さを控えた絶妙な一品です!

材料

アールグレー(紅茶ティーパック)
3パック
全卵
150g
0.5g
薄力粉
150g
ドライイースト
4g
バター
60g
レモンの皮
1/4個
オレンジ皮
1/4個
アンビバージュ
お湯
30g
コアトロン
15g

作り方

1

オーブンシートに型をつけ、大きさを測る、折り目をつけ、型に入れたときに四方からオーブンシートが出るぐらいの大きさに切る。

2

写真

グラニュー糖に紅茶を袋から出して入れ、レモンとオレンジの皮をすりおろしとバニラを入れ、よく混ぜたら、そのまま30分置く。

3

写真

ボールに生クリームを入れ、混ぜた砂糖を加えて混ぜて、卵を入れハンドミキサーで泡立つ、ふわっとなるぐらいまでよく混ぜる

4

写真

薄力粉をふるい器でふるい、ボールに入れ、ドライイーストも加え、よく混ぜます。

5

写真

最後に室温に戻したバターを入れ、滑らかまで混ぜます。

6

生地を絞り袋に入れ、型に6分目絞り、中央少しへこませ、室温で約一時間発酵させる。

7

写真

その後、予熱した180度オーブンに入れ45分ぐらい、爪楊枝で刺して生地が付いてこなければ焼き上がる。

8

シロップを作り:
お湯の中にグラニュー糖を入れ、溶かすまで、よく混ぜる。冷めた後コアトロンを加えて混ぜます。

9

焼き終わったら、クッキークーラーの上に載せて、シロップをはけでたっぷり塗る。ラップを包む。

コツ・ポイント

1 バターを室温に戻す、バターを冷蔵庫から出して、室内にしばらく置き、指でおすと簡単にへこむほど柔らかくすること。その後生地とよく混ぜる。
2 グラニュー糖の合わせもの、そのまま30分置くと味はもっと染み込む。

このレシピの生い立ち

ティータイムに美味しいデザートを作りたかったので、紅茶バウンドケーキは欠かさない一品です!
ケーキを焼き上がったら、シロップを塗って、ラップを包んで一日そのまま置くと、味がもっと染み込む。
レシピID : 5586532 公開日 : 19/04/04 更新日 : 19/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」