米粉を使ったバスクチーズケーキ

米粉を使ったバスクチーズケーキ

Description

しっかり焦がした人気のチーズケーキを、作りやすい分量で。ずっしりぎゅーっとしながら初めてのクリーミー感!グルテンフリー

材料 (18cm型)

クリームチーズ
400g
てん菜糖
100g
3個
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズをレンジで柔らかくして、ホイッパーでクリーム状にする。

  2. 2

    1.に砂糖を加えよく混ぜる。そこに、とき卵を3〜4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    生クリームを加えて混ぜ、更にレモン汁、合わせてよく混ぜた米粉とコーンスターチをふるいながら加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    クッキングペーパーをを敷いた型に、3.を漉しながら流し入れ、240度に余熱したオーブンで35分から40分焼く。

  5. 5

    クーラーの上で冷ましたら、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる

コツ・ポイント

米粉が溶けにくいので先にコーンスターチとよく混ぜて。生地を一度漉してダマを防ぎました。
焦げが真っ黒に達するまでじっと我慢です。

このレシピの生い立ち

バスクチーズケーキのレシピを探して、作りやすい分量を考えてみました。グルテンフリーにしたくて、米粉だけか、コーンスターチだけにするか迷って、両方使ってみました。
レシピID : 5586585 公開日 : 19/04/04 更新日 : 20/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です