おから蒸しパン♡マーラーカオ風

おから蒸しパン♡マーラーカオ風

Description

大好きなマーラーカオを、大好きなおから蒸しパンで作ってみました。罪悪感なくお腹いっぱい食べられます。

材料 (1人分)

生おから
50〜60g
たまご
1個
砂糖
小さじ2
黒蜜
小さじ1〜2
練乳
小さじ1
小さじ半分
醤油
小さじ半分
小さじ1/4弱
ココナッツパウダー
小さじ1/2

作り方

1

小さめのボウルに玉子を割り、砂糖・黒蜜・練乳・醤油・酒を入れてよくかき混ぜる。白身を良く切る。

2

小さめのボウルは500mlくらい入るもので、タッパーなどでもOK!

3

そこに、生おから・ベーキングパウダー・重曹・ココナッツパウダーを入れてムラがないように混ぜる。

4

ふんわりラップをして、電子レンジで加熱する。
600ワット2分30秒。

5

写真

ラップを剥がして、お皿へ。
逆さにして少し蒸らす。熱いので気をつけて!

6

ホカホカの出来立てを召し上がれ。飲み物と一緒に食べると、お腹一杯になります。

7

甘さは控えめです。お好みで増やしてください。

8

おからパウダー版の方が美味しいです。糖分も多めです…。
5617047

コツ・ポイント

白身は良く切る。おから・粉類は卵液とよく混ぜる。重曹固まっていると苦いです。
ホカホカのうちに食べるなら、油分は加えてもあまり変わらない気がします。なので、ダイエット中はオイルをカットしています。

このレシピの生い立ち

絶賛ダイエット中。元々は1311536のレシピ、こちらが美味しくてリピしていました。たまには大好きなマーラーカオも食べたいなと思い、アレンジさせていただきました。
レシピID : 5586719 公開日 : 19/04/05 更新日 : 19/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」