春キャベツとマヨたまオムライス

春キャベツとマヨたまオムライス

Description

先に紹介した【春キャベツを使った簡単ナポリタンの【トマトソース】】を使った美味しい濃厚ちょいふわオムライスです。

材料 (2人前)

ご飯
1合半~2合
卵(Mサイズ)
3~4個
マヨネーズ
大さじ1
牛乳
大さじ2
塩コショウ
少々
バター
適量
【トマトソース】
トマトジュース
150~200ml
○キャベツ
1/4
○人参
1/4
○手羽先(鶏肉、ウィンナーでも可)
2本
小さじ1(1粒)
塩コショウ
少々
ケチャップ(調整用)
お好み
【デミソース】
大さじ1~2

作り方

1

写真

○の材料をあらかじめ食べやすい大きさに切っておく。

2

写真

フライパンで手羽先(鶏肉、ウィンナーでもOK)を軽く炒める。

3

写真

トマトジュースを全量いれ温めて火の通りづらい野菜から煮ていく

今回は鍋で煮ていますがフライパンでもOKです。

4

写真

ある程度人参に火が通ったらキャベツをいれひと煮たちさせ塩コショウで味を調整する。
手羽先(鶏肉、ウィンナー)もいれておく

5

フライパンに赤ワインをいれ煮たたせてウスターソースを加えさらにひと煮たちさせて完成です。

6

写真

【各種ソース】が完成したらフライパンにバターをいれ火にかけ溶けたらご飯とトマトソースを混ぜ炒めてチキンライスの完成です。

7

お皿に【チキンライス】をドーム型に盛り付けておく。

※どんぶりやお茶碗等にいれお皿にひっくり返すと綺麗にできます。

8

ボールに卵をわりマヨネーズ、塩コショウ、牛乳を入れよくかき混ぜる。

9

写真

油多めにひきフライパンを温めて卵をいれ少し周りに火が通ってきたら中央の火の通っていない部分をゆっくり混ぜてふわっとさせる

10

写真

卵に完全に火が通る前に火を消し
お皿に盛り付けたご飯の上に滑らせる様にのせて【デミソース】をかけて完成です。

コツ・ポイント

【デミソース】の代わりに【ホワイトソース】をかけても美味しいです。

鶏むね肉等の1枚肉を使うと量が多いので少人数分を作るなら安くて量も沢山入っていて冷凍できるので手羽先を使うと便利です。

このレシピの生い立ち

春キャベツを沢山頂いたので玉ねぎの代わりにキャベツを使ってチキンライスを作ってみました。

※【トマトソース】を作っている写真を撮り忘れてしまったので【春キャベツを使った簡単ナポリタン】の時のものを使用しています。
レシピID : 5587103 公開日 : 19/04/04 更新日 : 19/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」