圧力鍋で簡単ピリ辛チキンカレー

圧力鍋で簡単ピリ辛チキンカレー

Description

大きめの野菜も短い時間で簡単にスパイスも使ってピリッとしたスパイシーなカレーを作ります。

材料 (4人分)

鶏もも肉(牛肉等お好きな肉で)
300〜400㌘
人参
2本
玉ねぎ
1個
じゃがいも
3個
大さじ2
小さじ1
600cc
・塩
ひとつまみ
・胡椒
ひとつまみ
カレールー
100〜120㌘
小さじ1/4
★コリアンパウダー
小さじ1

作り方

1

ニンニクと生姜はみじん切りにしておく。

2

鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。塩と胡椒を全体にまぶしておく。

3

玉ねぎは8等分にくし形に切り、人参は皮を剥き縦半分に切り3~4㎝
の長さに切る。じゃがいもは皮を剥き6等分に切る。

4

圧力鍋にオリーブオイル入れクミンシードを焦がさないように香りがつくまで炒める。

5

4で良い香りがしてきたらそこに1を入れ炒める。

6

5に2を入れ表面を軽く炒める。

7

鶏肉の表面を軽く炒めたところに3を入れさっと混ぜ合わせる。

8

水を加え蓋をして7分加圧する。加圧後火を止めそのまま自然放置し、その後蓋を開ける。

9

8にカレールーと★を加え、蓋は開けたままで溶かしながらとろみがつくまで少し煮込み完成です。

10

器にご飯を盛りカレーをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

圧力鍋にオリーブオイルを入れたらクミンシードを焦がさないように香りがたつまでしっかり炒めてください。
クミンシードや★のスパイス類はなくても美味しく出来ますが使えばとてもスパイシーです。

このレシピの生い立ち

仕事の後でも簡単に大きめの野菜やお肉のを柔らかく美味しく出来るように圧力鍋で作ってみました。
レシピID : 5587172 公開日 : 19/04/05 更新日 : 19/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」