ごぼうの甘辛から揚げ

ごぼうの甘辛から揚げ
ささがきゴボウをカラッと揚げて、甘辛い味付けに仕上げました!
おつまみ、おやつ、おかずにも♪病みつきになる美味しさです♡

材料 (2〜4人分)

ささがきごぼう
150g
大さじ3
砂糖
大さじ1
しょう油
大さじ1
大さじ2
いりゴマ
大さじ1
仕上げにブラックペッパー
お好みで♪
適宜

1

ごぼうはささがきにして、5分水にさらしてザルに上げ、水を完全に切る。
キッチンペーパーで拭き取ると早いです♪

2

写真

1をビニール袋に入れ、片栗粉を入れて袋の口を閉じ、よく振って全体に粉をまぶす。

3

写真

油を熱して、ごぼうの半量を手でパラパラとまく様に油に入れる。
全部入れるとごぼうがくっ付いて固まってしまうので注意!

4

写真

菜ばしでほぐしながらうっすらきつね色になるまで揚げる。
揚げすぎると苦味が出ます…
キッチンペーパーの上で油を切ります。

5

写真

フライパンに砂糖と4を入れて、ごぼう全体に砂糖が絡まるように炒めます。
いりゴマも加えて全体に混ぜます。

6

写真

5の砂糖が溶けてきた所で、しょう油とみりんを合わせたものをごぼう全体に回しかけたら、サッと全体に絡ませて完成♪

7

写真

お好みで、仕上げにブラックペッパーを振るとさらに旨味がUPします!

8

揚げたてはカリッとしていてとても美味しいです!
冷めてもカリッとしてるので、お弁当のおかずにもなりますよ♪

9

写真

2019.4 ごぼうの唐揚げの人気レシピ検索でTOP10入りしました♪
ありがとうございます!

コツ・ポイント

ごぼうの水気は完全にとって、片栗粉をしっかり全体にまぶす事。
揚げ色の目安は写真を参考にしてみて下さい♪

このレシピの生い立ち

夜スーパーに行ったら、ささがきごぼうが値下がりしていて、思い立って作りました♪
子供も大人もハマってしまい、わが家の定番になっています!
レシピID : 5587322 公開日 : 19/04/06 更新日 : 19/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/15

写真

冷めても美味し~(*´ω`*)お弁当に♪

みゆモンZ

美味しそうなお弁当♡このおかずの仲間に加えて貰えて嬉しいです

19/04/12

First tsukurepo mark
写真

ブラックペッパー良い仕事してますね♪美味しいです!☆リピします♡

Kanna⁂

初レポ感謝♪BPが旨味を引き立てますね!リピお待ちしてます♡