ささみと大葉のロールカツ~梅肉ソース~

ささみと大葉のロールカツ~梅肉ソース~

Description

うすく叩いた鶏ささみの中に大葉を入れて、揚げたロールカツ。特製の梅肉ソースと一緒に食べるので、揚げ物なのにサッパリです!

材料

~ロールカツ~
ささみ
300g
大葉
ささみと同数
80g〜
大さじ2
サラダ油(揚げ油)
適量
☆卵
1個
☆牛乳(水)
50cc
☆薄力粉
50g
~梅肉ソース~
梅干し
2個
♡醤油
小さじ4
♡みりん
小さじ1/2
♡白だし
小さじ1
♡めんつゆ
小さじ1

作り方

1

写真

ささみを胸肉と同じ要領で観音開きのように切り込みを入れて、手のひらでかるく平たくする。

2

写真

すりこぎや棒などで、外側に広げるように横に横に叩いて伸ばす。

3

大葉を綺麗に洗い、水気を吹きとっておく。

4

写真

伸ばしたささみの中に大葉を1枚いれて、横半分に折る。

5

写真

端からクルクルと巻き、形を整えておく。

6

写真

☆の材料を混ぜて、バッター液をつくる。

卵→小麦粉→にんにく→牛乳(水)の順に混ぜると、ダマになりにくいです!

7

梅肉ソースを作る。最初に梅肉をよく叩き、その後に♡を混ぜて完成。

8

写真

⑤でつくったロールカツに強力粉をまぶし、余計な粉をはたいておく。

9

フライパン(鍋)に揚げ油を入れて、中温~高温になるまで熱する。

10

写真

ロールカツに、バッター液→パン粉の順で衣をつける。

11

写真

熱しておいた油の中にロールカツを入れ、両面がきつね色になるまで揚げる。

12

写真

両面がきつね色になったらよく油を切り、盛り付けて完成!

コツ・ポイント

しっかり粉をまぶさないと、バッター液がつきにくいです。ささみなのであるていど半ナマでも食べられるので、揚げすぎに気をつけてください!かたくなってしまいます(>_<;)

梅肉ソースに飽きたら、ソースにカラシをつけて食べても美味ですよ!

このレシピの生い立ち

母からささみと大葉を合わせた料理のリクエストをもらったので、定番の揚げ物を自分なりに作ってみました(*´꒳`*)
レシピID : 5587331 公開日 : 19/04/04 更新日 : 19/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」