わけぎ消費にも♪わけぎの卵とじ丼♡

わけぎ消費にも♪わけぎの卵とじ丼♡の画像

Description

わけぎの新しい食べ方です♡わけぎの酢味噌和えに飽きたらコレです♡とっても簡単で節約料理にもなります(/∀`*)

材料 (4人分+‪α‬)

お好きなだけ♡
一パック
麺つゆ
丼物の表示通りに(濃さは調節して下さい)
砂糖
大さじ1
3個

作り方

  1. 1

    写真

    わけぎを食べやすい大きさに切り深めのフライパン(お鍋でも可)に敷き詰めます。

  2. 2

    写真

    その上にしめじをほぐしながら加えます。(均等に並べてね( ﹡・ᴗ・ )b)

  3. 3

    写真

    砂糖大さじ1と麺つゆ(濃さは丼物の表示通り又はお好みで調節して下さい)
    蓋をしてわけぎがクタッとするまで煮込みます。

  4. 4

    写真

    煮込んでいる間に溶き卵を作っておきます。我が家は4人分だったので卵3個で作りました。

  5. 5

    写真

    煮立ったら溶き卵を加え火を止めて蓋をして蒸らします。

  6. 6

    写真

    器にご飯を盛り卵とじをかけ出来上がりです♡飾りに我が家は豆苗を飾りました。刻み海苔でも美味しいと思います♡♡

コツ・ポイント

とっても簡単なので特にコツはないです( ﹡・ᴗ・ )b
強いて言えば、麺つゆのみで作る場合は少し味が濃くなりますが、砂糖を加えると甘めになってわけぎの味も引き立ててくれます♡♡

わけぎの消費にもオススメです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

このレシピの生い立ち

わけぎの酢味噌和えやわけぎのチヂミは食べ飽きた、、、(;´Д`)わけぎを他に活用出来ないかと考えていた時に閃きました♡♡
レシピID : 5587358 公開日 : 19/04/04 更新日 : 19/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート