簡単1人前!乾麺で餡かけかた焼きそば

簡単1人前!乾麺で餡かけかた焼きそば

Description

なかなか消費されない乾麺をモチモチカリカリの餡かけかた焼きそばにアレンジ!ソース味もクセになります。

材料 (1人分)

 
乾麺
1人前
 
大さじ1/2
 
魚肉ソーセージ
1本
もやし
1/3袋
冷凍いんげん
お好みの量
小さじ1
大さじ1/2
水(とろみ用)
大さじ3
コショウ
お好みの量
お好みの量

作り方

1

湯を沸騰させ、乾麺を袋表示通りの時間茹で、ざるにあげる。

2

写真

フライパンにごま油(分量外)を熱し、麺を入れ、中火で5分焼く。麺は触らず焼き色をつける。

3

焼き色がついたらひっくり返し、裏面を焼く。3分経ったら、大さじ1/2のごま油を回し入れ強火で一気に焼く。

4

写真

キッチンペーパーを敷いた皿の上に麺をあげる。

5

魚肉ソーセージ、もやし、いんげんを食べやすい大きさに切る。

6

写真

フライパンにごま油(分量外)を熱し、5を入れ中火で炒める。

7

塩、とんかつソースで味を整え、水溶き片栗粉を入れとろみをつける。

8

写真

皿に麺を盛り、その上からあんをかける。お好みで酢やコショウをかける。

コツ・ポイント

麺はモチモチの部分を残して焼くことで2つの食感が楽しめます。麺をひっくり返す時は皿を使って返すと楽に綺麗にできます。

このレシピの生い立ち

乾麺(ラーメン)が余っていたのですが、なかなかラーメンの気分にならず。かた焼きそば風にして野菜も取れるようにしました。
レシピID : 5588024 公開日 : 19/04/05 更新日 : 19/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」