発酵なしでお手軽♪彩り野菜のピザパン

発酵なしでお手軽♪彩り野菜のピザパン
ピザの原点と言われるトルコのピデを発酵なしで簡単に♪ふわもち生地に彩りのいい具材をトッピング♡ソースはレンジでお手軽!

材料 (2個分)

そら豆
6さや
アスパラガス
1本
ベーコン(ハーフサイズ)
2枚
絹ごし豆腐
1/4丁(75g)
ピザ用チーズ
適量
A
砂糖(上白糖)
2つまみ
1つまみ
B
ドライイースト
2g
80g
ホワイトソース
バター
10g
薄力粉
10g
牛乳
110g
塩、こしょう
各少々

1

そら豆をさやから外し、熱湯に塩(分量外)を加えた湯でゆでてザルに上げ、粗熱を取り、薄皮をむく。

2

耐熱ボウルに豆腐と30g分のみじん切りにしたそら豆を入れ、ふんわりとラップをかけ電子レンジ600w30秒加熱する。

3

2にAを加えてホイッパーでよく混ぜ合わせる。Bを加えてゴムベラで軽く混ぜ合わせたら手でよくこねたらひとまとめにする。

4

3をボウルに戻してラップをかける。ホワイトソースの材料を大きめの耐熱ボウルに入れて混ぜ合わせ、ラップをかける。

5

4を電子レンジ600w2分加熱する。取り出してホイッパーで混ぜ合わせ、ラップをかけ、再び1分30秒加熱する。

6

オーブンを180℃に余熱する。アスパラガスの下1/3をピーラーでむき、斜め薄切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。

7

パン生地を2等分にして厚さ0.5cm程度の楕円型に伸ばし、真ん中に5をのせ、長い辺を内側に折り立て、ボート型にする。

8

そら豆、ベーコン、アスパラガス、チーズをのせ、真ん中を手で押してくびれさせる。予熱したオーブンで15分焼く。

コツ・ポイント

強力粉はふるわないでOK!形をくびれさせる事で、焼成中も安定して具がもれにくくなります。1回めのホワイトソースをレンジで加熱する前によく混ぜ合わせましょう。レンジ加熱後は高温になるので、取り出すときや混ぜるときは注意しましょう。

このレシピの生い立ち

手作りのお惣菜パンを、もっと気軽に作れるように考えました!具は旬の彩りのいい旬の食材を使い、焼き上がりの形もそら豆の形でかわいく♡
レシピID : 5588283 公開日 : 19/04/23 更新日 : 19/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」