離乳食完了期☆鶏ハンバーグの画像

Description

フォローアップミルクで栄養価アップ!野菜の旨味も合わさって優しい甘さの感じられるハンバーグです。

材料

半分
1/4本
パン粉
大さじ3
1/2個分
サラダ油
少量

作り方

  1. 1

    玉ねぎ人参をみじん切りにし、水30ccをふりかけてふんわりラップします。500wレンジに5分かけます。

  2. 2

    柔らかくなればok。固かったら追加で加熱してください。

  3. 3

    ②にフォローアップミルク、パン粉を入れて浸して冷ましておきます。

  4. 4

    ポリ袋にひき肉・③・溶き卵を入れてもみ混ぜます。

  5. 5

    混ざったらポリ袋の上は空気を抜いて縛り、下端を少し切って絞り出し袋のようにしておきます。

  6. 6

    写真

    フライパンに薄く油を敷いて熱し、円を書くように絞り出します。
    火傷に気をつけて。一旦火を止めても大丈夫です。

  7. 7

    中火で両面焼き、中まで火が通ったら出来上がりです。

  8. 8

    冷蔵庫で2〜3日はもつし、冷凍もできます。

コツ・ポイント

⑥でドーナツ状にすると真ん中がくぼんで火の通りがいい気がします。お子さんに合わせてスティック状に絞ったり、動物の形にしても喜ばれるかなと思います。
ミルクのせいか、少し焦げやすいので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

毎日離乳食作るのは大変。卵も出来るだけ慣れさせたい。野菜とお肉を一度に食べてくれる楽々メニューを作りたいと思って。
レシピID : 5588299 公開日 : 19/04/17 更新日 : 19/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sakura7020
とても簡単!1歳3か月の息子がもりもり食べてくれました!