離乳食完了期☆鶏ハンバーグ

離乳食完了期☆鶏ハンバーグ

Description

フォローアップミルクで栄養価アップ!野菜の旨味も合わさって優しい甘さの感じられるハンバーグです。

材料

鶏ひき肉(ムネ,モモお好みで)
約200g
玉ねぎ
半分
人参
1/4本
フォローアップミルク
スプーン2杯
大さじ3
溶き卵
1/2個分
サラダ油
少量

作り方

1

玉ねぎ人参をみじん切りにし、水30ccをふりかけてふんわりラップします。500wレンジに5分かけます。

2

柔らかくなればok。固かったら追加で加熱してください。

3

②にフォローアップミルク、パン粉を入れて浸して冷ましておきます。

4

ポリ袋にひき肉・③・溶き卵を入れてもみ混ぜます。

5

混ざったらポリ袋の上は空気を抜いて縛り、下端を少し切って絞り出し袋のようにしておきます。

6

写真

フライパンに薄く油を敷いて熱し、円を書くように絞り出します。
火傷に気をつけて。一旦火を止めても大丈夫です。

7

中火で両面焼き、中まで火が通ったら出来上がりです。

8

冷蔵庫で2〜3日はもつし、冷凍もできます。

コツ・ポイント

⑥でドーナツ状にすると真ん中がくぼんで火の通りがいい気がします。お子さんに合わせてスティック状に絞ったり、動物の形にしても喜ばれるかなと思います。
ミルクのせいか、少し焦げやすいので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

毎日離乳食作るのは大変。卵も出来るだけ慣れさせたい。野菜とお肉を一度に食べてくれる楽々メニューを作りたいと思って。
レシピID : 5588299 公開日 : 19/04/17 更新日 : 19/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」